真夏の夜のブラス!!

d0174037_4551328.jpg

d0174037_4581887.jpg


写真のyuko様の息子さんがご活躍のブラスバンドの演奏会に行って参りました。高校生パワー炸裂、夏の暑さもなんのその、元気一杯の息の合った演奏やアクションやネタに、感激感動楽しませていただきました。
今度はリーデンローズにてあるそうですよ、夏の終わりに、ぜひ!

YUKO様から頂きました、可憐で素敵なブローチとおみくじと花の種つきの招き猫。う、嬉しい!
お弁当もお茶も富士山五号目のだんごもお気遣い本当にありがとうございました。

金光学園音楽部吹奏楽団 
第41回定期演奏会

9月1日(日) ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ
開場 14:30 開演 15:00

両日とも、指定席1000円・自由席800円です。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-08-25 05:00

ウナちゃん親子

d0174037_640678.jpg

6月末のこと、キャンドルウナちゃんとこの二ヶ月の女の子Iちゃんに初ご対面〜
めったと泣かない頑丈なそれはそれはかわいいふさふさの女の子でした。
ちょっと雑!?いやいやおおらかな子育てで、ハラハラしたり感心したり。

d0174037_6402458.jpg

AtoZ一同からお祝い。BUNYANさんの革のケースは、女の子色でキュート。
かわいいパズル売ってるんですね〜

d0174037_6403034.jpg

帰りにholic様と新しくできていた梅の花セレクトショップでお昼。
清水寺の恋お守りを頂戴しました。これで来年にはヨメに行けるはずであります。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-07-16 06:46

茜屋さん

d0174037_6331973.jpg

五月のこと。茜屋さんへ。
風鈴をサンキャッチャーに作りかえていただきました。
下に長くつらつら連ねる予定。
凛々しくお元気そうでよかった。
少し納品。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-07-16 06:33

A lot of スーベニア!

6月はじめに妹がハワイ〜一時帰国、妹やジュリアさんボブさん私の滞在時にお世話になった方々からいろいろお土産おてがみ頂きました〜うーんハワイの香り!ワークショップでお世話になったI様からはキュートなカラーのドットのワンピース。早速私の勝負服です!皆様いろいろお気遣いありがとうございます、MAHALO〜
d0174037_11285639.jpg

[PR]
# by katazomeiroha | 2013-07-05 21:00

ブルーデイジーのようす

d0174037_17122463.jpg

リトルウィング珈琲様恒例ライブ
軽快なカルテットのハーモニーにウキウキ。
d0174037_16124157.jpg

d0174037_1613090.jpg

Tシャツご愛用くださりありがとうございます~
ワークショップはおとうさんおかあさんお子さま熱中しておられるご様子。絵の具の被害続出。そんな中でも参加してくださりありがとうございました。
d0174037_16123377.jpg

d0174037_16131881.jpg

d0174037_161335.jpg

桃梨の復興ライブは昔話みたいなサウンドで元気が出てきます。心踊るナイスライブ
d0174037_16133662.jpg

d0174037_16135147.jpg


今回も久々にお会いしたみなさまとお会いできて、初めましての方々ともお話しできて元気をいっぱいもらったブルーデイジー。
また次のブルーデイジーでお会いしましょう〜
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-06-23 16:17

五月

d0174037_604268.jpg

昨年は虫除けのためオレガノ、タイム、ニラと寄せ植えした白いふさふさの花。ラムズイヤーに似ている肌触りがきもちいい。
エーデルワイスに似た花(たぶんこんなかんじだったはず。。。)とおもいエーデルワイスと呼んでおりましたが、今年はハーブの方が強かったのか、どうやらなくなってしまったらしい。
残念におもっていると近所のスーパーに同じ時期たぶん同じ価格で出回っていたので、買ってきて今度はハーブと別の鉢に隣に植えてました。
名前はフェアリーホワイトというらしい。正しく覚えないとね。
うまく管理すれば来年も咲くそう。

5月初めの小さいリンゴの花つぼみのときは桃色、花が咲くとうっすら桃色になります。
葉っぱはふさふさでこちらもよい手触りです。
甘いかおりに蜂も寄ってきます。

昨年は花は咲いたのに実がならなかった庭のゆすらうめ。今年は実をつけており、よかったです。鳥のすきそうなお味ですが好物であります。

周りの農業博士の方々がいろいろ教えて下さり、すこしづつ挑戦。
土を触ると元気が出ますが、蚊に食われるのがいやなので庭のことは至って短時間で。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-05-26 06:19

d0174037_7514019.jpg

d0174037_751318.jpg

d0174037_7511998.jpg


ここから笑顔をつなげたい!
ブルーデイジー

日時 平成25年6月2日(日)10時〜16時
会場 ニチエー会館(JR松永駅北口近く)


リトルウィング珈琲様主催で2年に一度くらいで行われているチャリティーイベント、「ブルーデイジー」
リトルウィング珈琲様と参加者皆様のやさしい想いが詰まったイベントであります。

ライブに、ヘアーカットにワークショップ、、ベーカリー、フェアトレード商品、おいしいものや珈琲、中高生による演劇、マッサージ。日本語教室、など盛りだくさんいろんなお国の方々も沢山です。

私はワークショップと少し物販で参加させていただきます。

お時間宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-05-18 08:06

法事

先日はおじいちゃん三回忌。初めてのハワイのジュリア様ボブ様妹とスカイプで中継法事。
お坊樣のろうそくのお説法に感激。風邪ひきゲホゲホ倒れそうだったことをのぞけばとてもよい法事でした。
春なのに風邪。かしこいのでしょう。
行きたかった展示会も予定も行けませんでしたが、
やっと治りかけで一安心。あーしんどかった。
d0174037_7192757.jpg

[PR]
# by katazomeiroha | 2013-04-29 07:24

器 作品


『南の島の大地の器』
あたたかい南の島の大地に育つ見たことのない木々、花実、碧い海、甘い香りの風、山、雨上がりの虹、ウキウキする音楽、気のいい人々、、、大きな器のなかでこんがらがったものがゆるやかにほどけていく感じ。
赤いお顔の小鳥が丸い葉っぱの木の木陰の芝の上を跳ねててとてと歩いています。
鳥たちは人間が近づいても臆することなく気ままです。
大きな器型の花は薄い桃色がかった白い花から、茶褐色になってゆき、枯れるまで美しい花。花が実になって、木から落ちた実の形もとても美しい。


先生方に見ていただいて帯の図案考え中です。途中のものを、タペストリー用に拡大してつくりました。
帯の図案はまたじっくり練ります。


作業中
d0174037_21394914.jpg

色挿し途中
d0174037_21402522.jpg

水元 水で糊をふやかして落とします。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-04-28 21:45

おじぞうさんと器展初日

d0174037_7485891.jpg
N様とJr.H様とJr.お中に新しいJr.!とご飯持ち寄りでN様新居におじゃましてきました。
まあなんとかわいい大小赤ちゃん二人。かさと赤いよだれ掛けが似合いそう,おじぞうさまみたいです。
どうか大晦日には私の家にも米俵とおせちの具材と金銀大判小判担いで訪ねてくださいな、新しいかさをこしらえて待ってます。

熊本ご当地キャラくまもんは、彦根のひこにゃんをしのぐ大人気キャラらしい。


d0174037_7384389.jpg
d0174037_740031.jpg
d0174037_741392.jpg
d0174037_7414782.jpg
夕方コンフォートギャラリー器よりました。

写真を撮るポーズのロックなお方を撮る裕子様を撮った私。

雨の降る寒い日でしたが、雨の窓の外の風景もギャラリーの窓のフレームからみる景色はアーティスティック。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-04-22 07:52