納品

鞆の浦 茜やさんと、岡山問屋町 くらしのギャラリー様に、少し納品しました。
お近くに行かれましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。素敵なお店です。

追納したい気持ちは山々ですが、間に合ったらいいです。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-11-30 08:30

初雪

d0174037_8111347.jpg

昨日はとても寒いと思ったら、作業場辺りの田舎は初雪。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-11-29 08:16

試作

d0174037_7585925.jpg

#IMAGE|d0174037_7524577.jpg|201312/08/37/|mid|854|480#]
術後初めての作業は試作の色挿
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-11-10 07:41

秋の夕暮れあおがえる

d0174037_20564071.jpg

d0174037_20581562.jpg


先日夕方枝豆もぎっているとまあなんとかわいいあおがえる。太り具合といいのっそりとした動きといいのっぺりとした緑加減といい、こちらをむいて目をぱちぱち、パーフェクトのかわいらしさ。
バケツに捕獲しカメラをとりにもどり、撮影。なぜかかえるにピントが合わずかえると同じ格好で草取りをしている母とツーショット。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-10-24 21:17

d0174037_7165792.jpg

d0174037_7192586.jpg

d0174037_715610.jpg


最終日の鞆の浦アートイベント、『ツナガル』に行ってきました。
前回見られなかった大作あっちもこっちも見てまいりました。サンドウィッチをモグモグあんな作家さんやこんな作家さんや、お店の方やお会いできたし、一人で行っても楽しい鞆の浦散策でした。
45度の石畳階段坂道上って上ってつきあたりに、ありました。以前からあった聴竹居という建物を一部修復してこの夏の暑い最中に改築したそうです。素晴らしい建築物とロケーション!
水の音を聴きながら鞆の浦の町を見渡せます。一般公開はこの日まででした、今後公開があるかもしれないらしいです。

胸一杯に酸素を吸い込んで深呼吸、モダンな縁側で丁寧なお点前で一服。

帰りにたこ焼きねこじゃらしに寄ったら、フェルトのY様にバッタリ。

久々なのでちょっと長居、寛ぎすぎました。
おじゃましました〜
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-10-23 07:31

芦田湖へ行ってきました

d0174037_21421419.jpg



アートクラフトまつりに午前中写真のyuko様といっしょに遊びに行ってきました。

早朝始まる前からおじゃましておりましたが昼前までに全て見ることができなかったですが、一度に沢山の作家さんの作品を見られるのは野外クラフトイベントの醍醐味。

ほぼ毎年参加しているアートクラフトまつりですが、今年は予定が未定で体のメンテナンスデイも近づいてきているので、やむなく不参加とさせていただきました。
最後まで枠をとっていてくださったかくれんぼ様、来年はと声をかけて下さる皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-10-15 21:42

秋祭り

d0174037_21223042.jpg

d0174037_21232030.jpg



田舎の祭りは2デイズ、爽やかな秋晴れのもと老若男女わっしょいわっしょいおごそかににぎやかでした。
お神輿の飾りはよく見るとなんだかとてもぶさかわいい。。。
毎年どこかが壊れるようでその度にみんなで修復しつつ次の年に備えるそう。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-10-15 21:23

d0174037_7503757.jpg

d0174037_7512674.jpg


先日立ち寄ってまいりました、鞆の浦deアート ツナガル。
秋の鞆散歩がてらに、ぶらぶらと。
芸術の秋、のんびり気持ちがいいのでスケッチをしている方々も。

半分くらいみることができました。
火曜日閉まっているところもあり、うむむ残念。。。
10月19日までやっているそうで見られなかったところはまた次回。

茅の輪の看板こんな風に使われていました。小さい茅の輪と大きいのとあってさりげなくかわいいです。
この印があるとこに作品展示があるそうです。

いつもの鞆にアートが出現!
作品は会場でお楽しみください〜♬
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-10-02 07:52

ヨガリパン教室

d0174037_16414149.jpg
d0174037_16404842.jpg
d0174037_16402846.jpg


一番料理とは縁遠そうなひと、ということでおさそいいただきました、ヨガリ樣のパン教室!
自動パン焼き器なんてものは邪道です、手で作る感覚、いやはやたのしかったです。
もうすぐ産まれそうな母ho様は大きなおなかでパンをこねておりましたが、その三日後に出産しようとは!何と無茶なお母さんです。誕生、おめでとう〜!!!
私風邪気味での参加反省しましたが、うつっていなくて本当によかった。

誕生前のパン教室、16年ぶりくらいにつくるパンづくり、先生が素晴らしいとこうも上手に焼けるんですね、どこの有名パン屋より、うまい!
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-09-15 21:00

宮城からはるばると

d0174037_17584017.jpg


宮城から突然西日本へ遊びに行くよとのお知らせ。嬉しすぎるじぇじぇじぇでありました。
秋田美短の版画サークルで一緒だったデザイン科のNさん。田沢湖の過酷なバイトも一緒に頑張りました。12年ぶりくらいになるでしょうか!?
我が家へは2泊3日滞在。
涼しい日で天気に恵まれ、一日目倉敷観光、2日目勝山夕方鞆の浦仙酔島、三日目は鞆の浦常夜灯周辺30分歩いて、昼前の新幹線で帰られました。
とてもタイトスケジュールで、もっと余裕をもって観光できたらよかったなとあとで反省。。
欲張りプランで移動の方が多かったけれど、沢山お話できました。
バタバタの観光になってしまって、ごめんね。
また今度はゆっくりと。
宮城は朝ドラの「あまちゃん」、「八重の桜」の効果で老若男女問わず観光客が沢山らしい。
私もいろんなことに余裕ができたら鉄道で行きたいです、東北めぐり。
ウニ丼です。
[PR]
# by katazomeiroha | 2013-08-28 22:00