迷い家 23日目

朝はイチウロコの周りを散歩。のんびり歩いて40分程。
おつかいのおはぎ屋さんは水曜定休日。。。残念
朝8時過ぎ、店も建物もまだどこも閉まっていて、入れたのはイチウロコ裏の羽黒神社のみ。
おみくじ中吉。

d0174037_1913411.jpg

タワーがあることに前の日の晩、恵流様発見。
d0174037_19124749.jpg

羽黒神社の境内。
d0174037_19132518.jpg

柚木邸。
d0174037_19133635.jpg

d0174037_215780.jpg

町の名物ソース屋さん、タテソース様がソースを下さいました。ありがとうございました。
早速お昼に月夜様が各種たれを使って調理。いつも心づくしのご飯にありつけ嬉しいです。ごちそうさまです。
d0174037_2161575.jpg

作者許可がでて、テントの中でアイスを食べる長谷川様。
11月はギャラリーくわみつにて個展。頑張って下さいませ〜
d0174037_19142271.jpg

を撮る作者ともみ様。
d0174037_19174240.jpg

d0174037_19151681.jpg

蛙のお好きな年配のご夫婦に、蛙の写真撮ったものを見せていただきました。
実物は見たことのない、ニホンアマガエル?のような、ちょっと肉付きのいいぽにょぽにょした感じで頭に笹の葉をのせていてとてもかわいい。
口のとこに黒い筋があるのが、あまがえる。みどりなのがあおがえる。
私が田舎でよく見るのは、あおかえると思っておりましたが、あおかえる、あまがえる、どちらもよく見ます。
ぼやぼやわかったようなわからなかったようなことがわかって、よかったです。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-27 19:17 | 作品

迷い家 22日目

この日は奥山ファミリーホリック様親子ヨガリパン様ライター松田様恵流様秋山様いっぺんに来て下さった日で、参加作家様は朧堂ご夫妻神崎一家、BUNYAN様、と私で、迷い家の二階は、いつもの皆様との座談会、会話はスクランブル交差点です。
近況お聞きしてみんな元気ならいいんです。わやわやと嬉しい一日。
d0174037_1982268.jpg

遊美工房で開催中の村中保彦様の作品の中にカバが沢山登場するとのことで、パフェメニューにもカバが登場。
ドラゴンも増えており、かわいいです。

d0174037_1983026.jpg

おきものでお越しいただきました、イチウロコ管理人りの様(左)。
ブルーに赤い薔薇のお母様の帯。月家様(右)は毎日違うお着物です。お二方とてもはんなり素敵です。



d0174037_19104129.jpg

夜は恵流様が夕飯におつきあい下さいました。
お昼に月夜様がつくってくださったわかめのおにぎりと月夜様のお母様の青島のお土産と筆柿とごちそうさまです。
いろいろとありますなかでも、頑張っておられるご様子励みになります。
来月に東京にて5inch様と展示会をされる恵流様。
東京まではちょっと行かれませんが、こちらでかげながら応援しております!
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-27 19:10

迷い家 20日目

この日はアトリエBUNYAN様と手紡ぎともみ様と一才と5ヶ月児S君と私。
たいへんゆっくりとした日曜日。

向かいの遊美工房では、22日〜30日まで村中保彦金工展開催中です。
ちょっと拝見してきましたら、まあなんとかわいい!金工の動物が大中小沢山!
はとやかばやきりん建設中、ゴリラのバックルに飛び出す動物フックに、猫背の猫に。。。どれも目が釘付けです。
d0174037_1957355.jpg



d0174037_19363551.jpg


風の吹き抜ける二階には風が吹いたら回るインスタレーション作品もあり、素敵な空間になっておりました。

夕方オーナーの安原先生がギター仲間の方々とご一緒にお越し下さり、先生のギター演奏聞かせていただきました。
アルペジオが何とも複雑、素敵な音色にうっとりの夕暮れ。

先生はギターとウクレレも作られております。
今月初めは三ヶ月ぶりに二回目のウクレレづくりの教室参加してきました。
一年と半年かけて通う小学生の子供たちとお母様方は、もうすぐ完成、音もちゃんとなっていて音階もあります!
d0174037_19495998.jpg

むむむ、子供には負けていられません、とおもいつつも、二回目でできているのは、まだ柄の部分。丁寧にご指導いただき、少しずつ着実に出来上がります。
完成はいつのことですかな?自分の作ったウクレレ演奏する日が待ちどおしいです。
DMの作品はそんなウクレレづくりの様子がモチーフです。

鍵を閉めてかえり際まだ明るい空に浮かぶ半分の白い月を一番に発見したのは5ヶ月児S君。
月をちゃんと”つき”と呼べるんです、すごいですね〜
d0174037_23582223.jpg

松井作雨っ子レイニーをともみ様作ベビー靴に詰めたのはどなた?こんなことするのはともみ様しかいないと思っておりましたら、朧堂石本様の仕業でした。

d0174037_19594789.jpg

頂いたマスカット、ごちそうになっております。
皆様いろいろと差し入れ、お気遣いありがとうございます。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-24 19:35

在廊日

松井 明日はお休みさせていただきます。
   23日(日)25日(火)はおります。
    
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-21 14:40

岡山へ。

本日はガタゴト電車とバスでカフェZで只今展示会中の「紺碧の風」二人展展に行ってきました。

【 紺碧の風」二人展 〜 永井雅子/植山黄世 】
2012年9月12日(水)~23日(日)
11:00〜19:00
※期間中の9月17日(月)・18日(火)は定休日
※最終日は 18:00まで

いつもお世話になっております、ええじゃろう様と待ち合わせ。
d0174037_22424529.jpg

早めについたのでちょっと散策しようと歩いてみましたが歩くと案外時間がかかり、行きたい展示はまだ始まっておらず、後楽園の方までただひたすら歩いたけれど、時間の余裕なく入場はせず、天守閣にも登れず、なんだかはずれの本日前半。
お土産屋のきびだんごの試食をしてバスに乗ってゼットへ。
d0174037_22431992.jpg

d0174037_2238422.jpg

白鳥の中に、おや?鶴が一匹。
d0174037_22383619.jpg

d0174037_22392419.jpg

d0174037_22394025.jpg

本日も粋なお着物姿のええじゃろう様。日本髪と簪とてもキュートです。

d0174037_22452834.jpg

本日のまかないゴーヤチャンプル−召し上がる永井様と黄世様。
d0174037_22402622.jpg

展示は海の中にいるような沖縄の風を感じるような、素晴らしい展示でした。
永井さまの作品は沖縄の受け継がれてきた吉紋様や、魔除けの刺青をモチーフとした抽象画や、沖縄豆知識とともにとても勉強になりました。
黄世様の作品は、この度のテーマに沿い、初めて使ったという釉薬で、なんともいい色の作品が並んでおりました。星空のような、海に浮かぶ島のような。
d0174037_22404693.jpg


ゼットマスターに私の日々撮りためているデジカメ写真をカメラに入っているだけ全部見ていただきました。沢山ありすぎてなかなか全部見て下さる方はめずらしく、もう少し頑張ったらうめかよになれる!とお褒めのお言葉頂戴し、気分上々。集団行動の中でドヤされながらカシャリ、食べたいときにも我慢させてカシャリ。。そんなカメラ道、これからもあんまり努力もせず、日記のような写真撮ってゆきたいです。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-20 22:48

玉島は江戸の賑わい、明治、大正の躍動、昭和のなつかしさがあちらこちらにある町。
ゆっくりとした時間の流れのなかで、ノスタルジックな時間を過ごしたい方におすすめ。
見学のできる酒屋醤油屋ソース屋だるま屋木桶屋市場もあり、おいしいものもたくさん。
町で玉島散策マップをゲットして、散策してみてくださいませ。
d0174037_7135614.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-19 07:15

倉敷散策

17日。心配していた大雨ですが、朝から程よい天気です。
朝一で関野様来られ、ワークショップの仕度。
つづいて朧堂様来られカフェの仕度。
そうこうすると只今カフェゼットで展示中のミクスドメディア永井様と陶芸黄世様来てくださいました。

午後から只今アイビースクエアで開催中の龍の手仕事展に行ってきました。
昨年から岡山の面白いものつくりの企業を中心とした展示になっているとのこと、興味津々です。
しばらくぶりの倉式皆様にお会いできてうれしいひととき。
と、何やら浴衣和装の六人組登場、いや、いったん練習でひきあげ、再登場。
アカペラが始まりました♬
倉式久保田様しばらくお会いしないうちに歌手になったようです。
この日はラジオもテレビも来ておりませんが、まるで公開番組のように繰り広げられるMCが面白く、芸達者な皆様のアカペラ楽しく拝聴致しました。
左2番目で歌っておられるのは、FM岡山のパーソナリティー森田恵子様!
フレッシュモーニング岡山ときどきき楽しく聞いております。
握手もしていただき光栄です!
d0174037_6263965.jpg

倉敷名物ゆらのたまごだんご。だんご屋の誘惑には勝てません。
行きに一本食べて、帰りに三本お土産に買って帰っていると、後ろから車に乗ったヨガリパン様にばったりお会いして、なんとまあうれしい偶然。
一緒に林源十朗店へ行って、ホリック様うわさの手ぬぐいをゲット。
d0174037_6255077.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-19 07:11

迷い家 12日13日目

16日は午前は赤ちゃんとママのための音楽会、午後は写真とピアノと朗読のコラボレーション『音楽幻とう会 あめつちのうた』ありました。
迷い家も会期中一番の賑わいでした。
私は午後の部を見させていただきました。
きれいな水のようなピアノの演奏に合わせ、空気や温度まで伝わってきそうな映像が流れ、音楽のフレーズのような朗読が心に語りかけてくるようで、幻想的な数時間でした。
白の衣装で朗読をされていた久保田様はまだ大学生で倉式の代表久保田様の娘さん。
黒い衣装の金盛様と光と影が対話しているようにシンプルな言葉で語られる朗読。同じ言葉を繰り返したり、時々違ったりします。
映像とともに独自の世界観に引き込まれました。

まだまだ感想はあるのですが、ボキャブラリーが乏しくて伝えきれません。。

準備も大変だったこととおもいます。皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。

会のあとは、イチウロコに集合。わいわいと。
d0174037_225214.jpg

始まる前に腹ごしらえをしておられます。
月夜様作って下さったポテトサラダもおにぎりも卵焼きも絶品。
わいわいもりもり食べている皆様ですが、いざ舞台が始まると別人のようです。

d0174037_224260.jpg

出演者皆様パフェに感激のご様子。並んでるのもかわいい。




d0174037_7574933.jpg

朝は会場イチウロコの上にある羽黒神社と銀座商店街を散策。
d0174037_7572021.jpg

d0174037_7582653.jpg

銀座商店街8時過ぎまだお店はあいておらず、唯一あいていた和菓子屋さん。
細工も細やか目にも楽しく上品でおいしそうです。
d0174037_7585055.jpg



朧堂月夜様の和菓子の絵がありました。

d0174037_7554632.jpg

レイチェル様ご夫婦で来て下さいました。ボウリングスタイルの旦那様とグリーンがかわいい!レイチェル様。毎度ナイスなコーヂュネイトです♡
d0174037_226973.jpg


家が遠いので、2日間迷い家に住みついておりました。
なんと素敵な空間、帰りたくない。。
しかし夜はこわくて電気が消せません、ごめんなさい。
16日は朧堂様ご夫妻と夜ご飯。
私のサバイバル料理よくぞ食べて下さいました。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-18 08:00

迷い家本日は音楽幻燈会

d0174037_9205132.jpg

d0174037_9205128.jpg

本日は迷い家の会場斜め向かいの遊美工房にて音楽幻燈会あめつちのうたがあります。

只今リハーサル中F99B.gif
素敵な会場に語りに映像、もったいないくらいのとても素晴らしい会になりそうです!

当日券も若干ありますので、お時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ~

午前の部は10時から
午後の部は15時から
詳しくは数日前のブログにあります。

音楽会にあわせて、迷い家も早めに開けております。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-16 09:20

迷い家 11日目

d0174037_5471114.jpg

ワークショップの準備はしていなかったのですが、型とデザインカッターが一本ありましたので、順番に、デザインおこしと型彫りのみしていただきました。
肩こり型彫り苦行でしたでしょうか?おつきあい下さりありがとうございました〜
屋根裏部屋の素敵な空間、ものつくりには最適です。

松井当番日の平日の暇な時でしたらワークショップあります。
ご希望の方はお声かけ下さいませ。
25日(火)

二階の入り口は頭上注意です。
私も三回頭をぶつけました。。
朧堂様がお札のような”頭上注意”を作ってはって下さいました。

d0174037_547336.jpg

夕方関野様奥様の智子様とお父様来られ、癒されました〜
貴重なお時間にお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!
関野様ガチャガチャに乗っているからくりの”挨拶が丁寧すぎる男”の解説おききしました。
挨拶がていねいすぎて面の皮までとっちゃったらしいのです。
囲ってある枠が上だけない理由も。
”挨拶が丁寧すぎる男”関野先生似ておられます。現在は少し割腹がいいと皆様言っておられますが、先生実に男前でございます!
 
土日祝日には関野先生のワークショップあります。

16日(日)
17日(月祝)
22日(土祝)
30(日)
11:00~ /14:00~
各回定員10名 予約優先

二つのワークショップから選べます。
詳細は http://www.sdratm.jp/ にて。

木のアクセサリー
『木の猫・鳥・象・蝶 ブローチ・ペンダント』
講師:関野倫宏 
料金:(単木)500円・(寄木)720円
場所:工房玉鱗(展示会場の一鱗となり)
   *遊美工房付属施設(展示会場の一鱗斜向かい)に変更の場合もあります。


木と陶のアクセサリー
『2TONE キューブペンダント』
講師:関野倫宏(玩具作家)http://sdr.blog.shinobi.jp/
   石本均志 http://blog.goo.ne.jp/oborodo
料金:720円
場所:工房玉鱗(展示会場の一鱗となり)
   *遊美工房付属施設(展示会場の一鱗斜向かい)に変更の場合もあります。


d0174037_5481461.jpg

一人の店番だったので、テーブルの上独り占め散らかして図案の作業。
無駄とも思える時間をかけてああでもないこうでもないと頭をひねりながら、ぐしゃぐしゃポイ。図案の作業が一番骨をおります。

d0174037_5481057.jpg

帰りに戸締まりしてふと上を見ると神社が上の方から見えて、松も生えていて、不思議な光景。


d0174037_5475322.jpg

帰り道いつもお世話になっております、珈琲と人様のとこへ寄って一服して帰りました。
ここが家ならいいのに、ぐう。こちらもまた畳の寛ぎ空間です。

近いと思っていたとこが案外遠かったけれど、九時まで開いているので安心です。

北西の空が雷ゴロゴロ10秒おきに閃光が走る中、おっかなびっくりの帰り道。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-09-15 05:49