d0174037_22103225.jpg

本日は無二のお友だちふたり、岡ちゃんとお母さん、お笑い判子師ほりっく様ファミリーで来てくださり、久々に会う友人たち、嬉しい日でした。
10ヶ月児はみるみる大きくなっていて、しゃべりだすのが楽しみですね。
この両親にしてこの子あり、きっと面白いこと言い出すのでしょう。
黒田珈琲の黒田様、陶芸の茂谷様奥様も来られ、緩やかな時間が過ぎております。
昨日より暑い日でしたが、下の町よりは涼しいとお客様も寛いでおられるかくれんぼです。

d0174037_22312299.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-16 22:10

どしゃぶり雨の中の搬入13日。

d0174037_22184931.jpg

苺のシロップを炭酸で割ったもので休憩、ごちそうさまです。きれいな色です。
d0174037_22191333.jpg

お庭の花々にとっては恵みの雨。
d0174037_22194066.jpg

夏は特に多忙のご様子、小林様のガラス。窓辺の光に映え涼しげです。
d0174037_22201016.jpg

陶芸茂谷様の器は大きくて存在感があり、使い勝手がよいです。
ご夫婦仲良くテキパキ展示して颯爽と帰られました。
私も茂谷様と同じ頃に始めた搬入作業。2倍時間かかってしまいました。。
d0174037_22174045.jpg

カメラで撮るアロマワークショップ参加されている平川様を撮る写真の古川様を撮る私。
d0174037_22181443.jpg

木工のユミオ様のお姉様がかえるの柄のシュシュをくださいました!
なんと嬉しいことでしょう、ありがとうございます〜
かくれんぼmiyoko様のバンダナと恵様の創作家具。すっかり癒しの空間です。
遥かに心地いいウクレレのBGMのボリュームを下げて、私のワンマンウクレレショウはいつの間にか始まって同じ曲をエンドレス。

d0174037_22204920.jpg

古川様写真。鮮やかな色彩、心のビタミン。
d0174037_22211658.jpg

ブランジェリーシフォン様のパン各種。
おかずパンの種類も増え、大人気。

かくれんぼ様で展示会参加させていただくのは今回で三回目。
かくれんぼオープンした年と次の年の春に。
4年前のことだったか。
ええ!4年!!そんなに月日が経ってしまったとは。。かくれんぼ様があの頃夢見ていたことは、今現実になっていて、それが日常になっている。素晴らしいことです。

そんなかくれんぼさんで1日過ごすことはふだんないので、時間を忘れてのんびりのびのび過ごしました。
来られるお客様も庭や田んぼや山々の緑を眺めつつそれぞれにかくれんぼ時間を満喫されているご様子でした。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-15 22:22

緑の中での暮らし展

d0174037_23474619.jpg



緑の中での 暮らし 展」 vol 3

7月14日 から 24日   会場 木工房かくれんぼ


福山市加茂町北山802 084-972-7242

10時~16時


出展作家
小林亮二 (雫のグラス-ガラス)
古川裕子 (メロディ-写真)
松井朋子 (やまなし-型染)
Miyoko  (ゆれる色-手描き染)
茂谷郁夫 (涼風-陶芸)
山口恵  (木陰で-創作家具)


パン(ブランジェリシフォン)
珈琲(黒田自家焙煎珈琲)

ワークショップ
アロマワークショップショップ:
7月15日(日)11:00~15:00(時間内随時)講師 mother leaf アロマワークショップショップ:7月17日(火)11:00~15:00(時間内随時)講師 bon vivant
7月21日(土)11:00~15:00(時間内随時)講師 bon vivant 虫除けスプレー/リラックススプレー参加費1,000円程度

くらしとお花
:7月19日(木)①11:00~/②13:00~講師 Re-fu-la ことまり 定員 各4名様(要予約 2日前まで)持参物 花バサミ参加費2,500円(花・器代込)


DM作成は写真の古川裕子様。涼しげですね〜
明日搬入、明後日〜始まります。
夏、無駄にくたびれる毎日。力が出ません、とほほ。
そんな時には、からだにこころに緑の力が必要です。
夏のかくれんぼ様での展示は初めてです。
さてさてどんな展示になるのでしょうか?
楽しみにしております。

松井在廊日 7月15、16、22日 他未定
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-12 23:57

宮城からの贈り物

昨日、クール便で届きました!宮城のお友達からの贈り物。新鮮採れたての立派なトマトとくるみと黒ごまのゆべしとそば。どれも大好物です。七通のはがきのお便りも。
誰より先に一番大きいのいただきました。おいしくて嬉しくて胸がいっぱいです。
本当にどうもありがとうございます!
d0174037_78422.jpg


昨年は田植えも農業もできなかったけれど、できるようになりました、とのご報告です、とのこと。この上ない朗報にこみ上げてくる嬉しさ。
元気付けるつもりがかえって元気付けられております。
仏壇と制作の神様にもご報告。
d0174037_792110.jpg

ゆべし大好きです。うまい!もうひとつ。
東北の味思い出しつつ、かみしめて、母と二人夜のお茶請け。
d0174037_7101156.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-11 07:19 | 日々のこと

先日はミサワホーム様のイベントに昼まで参加させて頂きました。
少し早めに到着したら会場のセッティングはすでにされており、ゲスト待遇。お土産に南部せんべいもいただきました。
d0174037_7551825.jpg

電磁調理器の実演でパンケーキやおこわができあがりいい匂いのする中、私のブースは暇でありました。。ご協力できず申し訳ありませんです。
久々に会う方、初めて会う方参加者皆様、みなさんしばらくぶりですが元気でおられるご様子、何より。
二年前お電話下さった方と会場で初めてお会いしました。元気になったお祝いに赤いじょうろの花入れをいただきました。他にもおちょこや編み物マットおまけに。嬉しい!
ミサワホーム様、参加者皆様おつかれさまでした、ありがとうございました〜

お腹をすかせて、ウナキ様とそばでお腹を満たしつつ冬の打ち合わせ。秋からウナキ様何か計画中のようです。


昨日は神崎邸で秋の展示の打ち合わせ。久々の女子会まったり寛ぎ時間過ごしました。


石北様の展示によって、ウナキ様の工房に寄って、念願のドーモ君エプロンを頂戴して帰りました。
d0174037_7541739.jpg


久々に会う友人達とお話しできてああすっきり。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-10 07:55

d0174037_724619.jpg

先日初日に行ってきました、石北様個展。
石北様も店主の村上様もおられました。
昨年冬にオープンした吉山タンス店初めておじゃまして、美しい空間に感激。
天井の高い素敵な空間に大作がいっぱい!国展入選作品もありました。
めまいがしそうな程素晴らしかったです!
お近くの方は行っておかないと!
あれもこれもそれもどれも見ないと損ですよ。ぜひ。

石北有美テキスタイルデザイン展
Summer Colors

2012年7月1日〜8日(5日休み)
9:00〜19:30(最終日18:30)作家在廊日7月1日7日8日
吉山タンス店 Beautrise
〒720−0812
福山市霞町3−4−24
電話 084−922−2123
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-03 07:24

手仕事市INリフォーム夏まつり

日時:7月7日、8日
   うち、8日の午前中のみ参加。

会場:ミサワホーム中国福山支店

〒720−0032
福山市三吉町南2−5−1
電話 084−932−2231
FAX 084−932−1113

ライフスタイルのナズナ様よりお話しいただきまして、半日だけ参加させて頂きます。
キャンドルのウナキ様も参加されます。
お出かけついでにお立ち寄り下さいませ〜



d0174037_92760.jpg


さてさて、本日から7月。2012年ももう半分終了。
決意も新たにあと半年張り切ってまいりましょう〜
私のこれからの半年の決意は、山とある弱点の洗い出し、強化、であります。
まずは、断捨離!
今朝も雨。洗濯物と作業中の染め物にはよろしくない雨ですが、植物にはいい雨です。
今年こそは緑のカーテンをつくりたくて風船かづらを苗で植えたのに花が咲き、種で植えといたのにひとつだけ芽が出ました。種から植えることはまずないので、芽がでて感激であります。
ゴーヤも琉球朝顔も植えたけど、緑のカーテンにするにはまだ足りない。
暑くなる前に早く植えたいとこです。
夏の炎天下と肥料不足で枯らしてしまうのが常なので、暑くなってきたら要注意です。
d0174037_945164.jpg

d0174037_952989.jpg

d0174037_982598.jpg

田舎の夏の花。
二年半前植えたブルーベリー。小さいけれど実がついていてよかった。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-01 08:13