在廊日のお知らせ。



在廊日は、今のところ

4月29、30日
五月5日6日7日 の予定です。

明日はテレサ様、松井共に12時くらいから居ります。

お越し頂ける方へ。道中お気をつけてお越し下さいませ〜
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-28 23:01

おじいちゃんの一回忌。

今日はおじいちゃんの一回忌。
d0174037_2249273.jpg

快晴のなか、滅多に会えない親戚の方々とおしゃべりしつつ宴会です。
古い写真をみながら、つっこみどころ満載です。

お坊様のお説法は、理解は出来ても、上手にアウトプットするのは難しいです。。。
千手観音の千の手は、迷ったとき困ったときにも、こっちこっちと間違わないように導いてくれる、慈悲深い温かい手。

食べて飲んだあとは縁側で空を見上げながらおしゃべり。
あ、そうそう思い出して、つつじ祭り近くでやっているよと、いとこと姪と遊びに行ってみました。
d0174037_22544640.jpg

d0174037_2255795.jpg

W先生やかくれんぼご夫妻と会場に工房を構えておられる陶芸家のみなさまとトンボ玉のW様と
のんびりやっておられました。
明日までです。つつじが咲いて散歩に気持ちのいいところでした。


仙養が原HPhttp://senyo-gahara.com/
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-28 22:48

Let's go JAZZ LIVE!

明日はジャズライブがあります。無料です!
が私は法事(おじいちゃんの一回忌)で行けなくて残念.無念。。

JAZZYな夜のひとときをてれやカフェにてお過ごしください~♪

コジマサナエ JAZZライブ with 小西泰寛

4月28日(土)19:30スタート 入場無料!


yle="line-height:1.4;">てれやカフェにて

てれやカフェブログ http://tere-ya.at.webry.info/
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-27 23:30

昨日は小林テレサ様との染もの二人展 牛窓散歩 の初日。
朝五時過ぎに出発。曇り空に昇る朝日に向かって下道をひたすら東へ走ること三時間弱。
道中のテレサ様のアトリエでテレサ様をひろって牛窓へ。
8時~搬入作業。
なんとか展示できました。

↓小林テレサ様作品
ショール、洋服、日傘、タペストリ。。。
型染め、絞り染め、シルクスクリーン
藍染め、ベンガラ染め、草木染め中心の作品がならんでおります。
本日以降の方が作品数が増えているよてい。
d0174037_71781.jpg

d0174037_720254.jpg



↓松井朋子作品
紅型と同じ技法で染めるものは、顔料を使います。
その他、柿渋染め、化学染料、草木染め、
型染め、絞り染め、筒描き。
手提げ、首巻き、小物、はがき、額絵など、並んでおります。
29日以降の方が作品数ふえる予定。
d0174037_7175882.jpg

母は何を思ったのか、ハート型のコースターつくってくれました。
ラブリーです。
d0174037_718324.jpg

徹夜してつくってくれたらしく、昨晩父が届けてくれました。おおげんかのあとでは素直に言えないけれど、ありがとう。

遅い日お昼か早い晩ご飯か、近くの玄米定食があるお店『楽土館』に連れて行っていただきました。動物性のものを一切使っていないので、お肉も甘いものもダメな私でも、楽土館のごはんはとても嬉しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

d0174037_7185460.jpg


お忙しい中お立ち寄りいただいた皆様、楽しいためになるお話もありがとうございました。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-26 07:44

只今準備中。

展示会前はいつもドタバタのてんやわんやで、相変わらず今回もそんな感じで、散らかった部屋を遠目に眺めては途方に暮れます。学習能力なしです。

染め上がった生地をなんとか今日までに全部使っていろいろ作ろうと思っていたのに、出来上がったのは、手提げが4つ。。
時間には限りがありました。。。
それでもユミオ様の取っ手を使った手提げは2つともできたので、よかったです。
どちらもお気に入りです。
d0174037_21295560.jpg

d0174037_21302611.jpg


今日は納品書やタグ付けに一日かかり、まだ終わらず明日へ持ち越し。
搬入は初日の朝にさせていただくことに。

先日までつぼみで薄い朱鷺色だった庭の木瓜の花も、今日は動脈血色になり、なんだか情熱的です。朝蜘蛛がせっせと糸を張っておりました。
d0174037_21311099.jpg

はなみづきは、顎の部分がまだ小さい。
d0174037_21321699.jpg

GWになるころにはまた咲いている花も変わるのでしょう。
あたたかく過ごしやすい今の季節。十分楽しみたいところです。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-23 21:40

仕立てます。

蒸して蒸して蒸して洗って洗って洗って洗って。。。
昨日ようやく出来上がった布々。左は納品分。
今日から仕立てます。さてさて、いくつできるか。

d0174037_634474.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-20 06:45

桃まち桃の咲く頃展

昨日は木工房かくれんぼ様で開催中の桃の咲く頃展によってきました。


~22日(日)まで

かくれんぼ便りブログ http://ameblo.jp/kakurenbo1102/

d0174037_6191335.jpg


手紡ぎともみさんが一家できておりワークショップしていたので参加。
d0174037_6205457.jpg


アプリオリ編集室の日々雑録ブログ  http://apriori09.exblog.jp/


私が五つつくうちに、皆さまなんと手の早いこと。
まるで待ち合わせたかのように、お友だち作家さんやお店の方々勢揃い!つくにさんユミオさんたこ焼ねこじゃらしみわさん、革のとこさんご夫妻、アクセサリ長谷川さん。。かくれんぼご夫妻も相変わらずののほほん雰囲気でお出迎え。
思わぬ出会いに、わいわい楽しいひとときでした。桃はまだつぼみ。かくれんぼ時間はゆっくりゆったり流れいつまででも居たい心地よさ。。
d0174037_618175.jpg


あぁでも作業をたくさん置いてきておるので、涙をのんでさよならまたね~
d0174037_6182314.jpg


道中青空と梅がきれいでした。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-19 09:22

くらしの一昨日からプレオープン、本日からオープンです!開店おめでとうございます!!!

どんなお店になっているのでしょうか?
楽しみです。
d0174037_671183.jpg



私も季節ものとそうでないものの印刷はがきを置かせていただいてもらっております。昨日なんとか発送できた次第。
ちらり見てやって下さいませ。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-19 08:31

d0174037_20471233.jpg



染もの二人展 ~牛窓散歩~
小林テレサ と 松井朋子


個性豊かな染色作家二人による作品展。バッグ帽子日傘に春着、、、
海辺のまち牛窓を散歩するように、ほのぼの心地よい作品をお楽しみください。

会期:2012年4月25日(水)~5月7日(月)
会期中休みなし

在廊日 4月25日、29日、30日
    5月5日 6日 7日


上記以外も在廊しているかもしれません。


会期中イベント コジマサナエ JAZZライブ with 小西泰寛
4月28日(土)19:30スタート 入場無料!


会場:てれやカフェ 
〒701-4302岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178
電話 0869-34-5397
てれやカフェブログ http://tere-ya.at.webry.info/


帰ったら、てれやカフェ様より今月25日より始まる二人展のDMが届いておりました。
DMはテレサ様が作って下さいました。
左松井作品、右テレサ様作品。テレサ様の作品、散歩っぽくてかわいい作品ですね〜
私の写真の中にあるオレンジのガーベラは、いつぞやマザーリーフ様に頂いたものです。
ガーベラの花言葉は、新しい始まり(たぶん)だそうです。幸先いいですね。

そして最近は展示の仕度にてんやわんやです。
てんやわんやのうえに、どんくさいので、てんやわんやの二乗です。
只今制作途中のものばかり。。。果たしてこれが搬入時には出来上がっているのかどうか、一抹の不安もよぎりますが、Do My Best!で。

4月号のタウン情報誌おかやまのイベントコーナーにもご紹介いただいております。ありがとうございました!

5月号のタウン情報誌ウインクの”イベントかく語りき”というコーナーで、今回の展示会のことをご紹介させていただきました。
発売日は25日(たぶん)です。ウインク様この度も大変お世話になりました。ありがとうございました!
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-16 20:54

玉島遊美工房へ行く。

d0174037_20382698.jpg

2号線バイパス降り口を間違えながら、本日は玉島の遊美工房へ打ち合わせに行ってきました。
皆様素敵な面々、会場ももったいないくらい素敵です。いやはや楽しみにしております。

帰りにちょうど会期中だった作品展を見させていただきました。

d0174037_20364090.jpg

遊美工房では佐藤朋子様の絵画個展。
〜22日(日)まで。
素敵な会場には、教会やカーテンや石膏像や手やいろんなものをクローズアップして描かれているテンペラ画が雰囲気よく展示してあり、私は二階の風の吹き抜ける部屋に展示してあった青い作品がよかったです。
同じ名前で、なんだか(勝手に)他人とは思えません。
私の世代には朋子がやたらといるんです。流行の名前だったんですね。


d0174037_20372798.jpg


別館の一鱗では、工房川月様の「木の家具と染め布展」やっておりました。
〜22日(日)まで。
二階にもぬくもりのある家具ややさしい色の染めぬのが素敵な会場を演出しておりました。
トイレには神様がおりましたよ!行かれた方は、ぜひご確認を。



d0174037_20375592.jpg

打ち合わせをした別館玉鱗では、奥のコーナーでは作りかけのギターとウクレレがありました。
月に一回教室があるらしいのです。音のでる楽器を作れるなんて!ぜひ参加希望です。
残念ながら今月は昨日が教室だったらしいのです。。
教えて下さるのは遊美工房のオーナー様。
ウクレレは子供も作っているとのこと。
むむむ、子供には負けられません!
五月の教室を殊の外楽しみにしております。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-04-16 20:42