ブルーデイジーご報告

先日リトルウィング珈琲のマヨ様より熱いお手紙とご報告のお便りが届きました。
11月20日(日)開催第四回ブルーデイジー
総収益20万3014円+8350円(東日本応援ライブ)
21日にNGOピースウィンズジャパン(東日本大震災支援部門)へ送られたそうです。

マヨ様の熱い想いに賛同した参加者皆様、会場までお越し頂いた皆様の温かい気持ちが、東日本にアフリカに届くといいです。
リトルウィング珈琲様、皆様ありがとうございました、お疲れさまでした!


d0174037_22381882.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-30 22:51

盛りだくさんの一日

本日はねこ木工作家のユミオ様といろいろ行ってきました。
ユミオ様ブログ→ http://blog.yumio3.com/

まずはとても久々の外でランチ。
イトーヨーカドー近くの「おばんざい木むら」へ。
大きな飛龍頭にはじまり、いろいろ乗ったプレートに、雑穀ご飯に具沢山のお味噌汁、仕上げにデザートのムース、三日分のごちそうをいっぺんに食べたようなゴージャスなランチでした。美味しかったです。
ランチ 1500円 
d0174037_075539.jpg


おばんざい木むらHP→ http://www.obanzai-kimura.com/subpage5.htm

つづいて、お友達の展示会二つまわりました。
まずはギャラリーくわみつへ。
只今会期中で12月4日まで
リトル フォレスト展
d0174037_083391.jpg

d0174037_09940.jpg


ギャラリーくわみつHP→ http://kuwa2011.exblog.jp/
ウナキアヤ様HP→ http://hirusagari.petit.cc/
小川晃子様ブログ→ http://blog.goo.ne.jp/chimarobin


森森していて乙女でかわいい展示でした。今日はchima様在廊日でしたが、ラッキーなことにウナキ様もおばあ様とご来場。
視覚的にもカラフルとても楽しい展示、絵本のようでした。
相も変わらず雑談をしてまだしゃべり足りなさを残し、次へ。

つづいて北へ。
木工房かくれんぼで明日までやっております、木の葉染まる頃展。

かくれんぼ便り → http://ameblo.jp/kakurenbo1102/

型染め弓場様の切り絵、miyoko様のイラスト、絵本牧場ゴンボ様のそれぞれの平面作品が木工の恵様の木の枠とコラボレートした灯りが、とてもあったかみがあって和みました。
陶芸丸本様の卵形の器や陶芸野林様のすかしの灯りや、数学的美しさのサモア様の作品、かくれんぼの秘蔵ッ子の新作もどれも素敵でした!
秋のひととき、かくれんぼではゆっくりとした時間が流れておりました。
d0174037_0155694.jpg


皆様の素敵なお仕事拝見して、自分に喝を入れた一日でありました。

帰り道、山のうえから夕日がとてもきれいだったので、写真撮りたいなあとユミオさんにきいたところ、乗り気じゃなさそうだったのに、車とめたら、一目散に飛び出して、ものすごい撮る気まんまんでおもしろかったです。
d0174037_094133.jpg

d0174037_010247.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-30 00:16

風と土の交藝ご案内

学生の時の友人がしているイベントのご案内です。
この度は雪が降る前に?あるようです、風と土の交藝。今年の一月には電車で行ってきましたが、今回は予定が合わずに行かれません。。無念!
田舎暮らしお好きな方はぜひ。
琵琶湖のほとりの冬は寒い高島周辺で、ものつくりと向き合っている方々に出会えます。
寒いけれどあったかい。
お車で行かれた方がより沢山見て廻ることができますが、電車と徒歩でも見られるところ沢山ありますよ。運が良ければヒッチハイクもあり!?かもです
d0174037_1818010.gif

d0174037_18182163.gif

d0174037_17292026.jpg


風と土の交藝HP→ http://www.musubime.tv/event/kazetotsuchinokougei.html

結びめHP→ http://musubime.shiga-saku.net/
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-28 18:12

今日は

本日午前中は総社であったONE DAYイベントわくわくマーケットに行ってきました。八百屋の和多屋の秋山様主催。
あちこちにある駐車場は満車で大賑わいでした。
d0174037_0362810.jpg


沢山の作家仲間の友人達もきており、びっくりです。待ち合わせもしていないのに、待ち合わせてせて集まったみたいでした。
お昼にはSHIHO様と大学生のコラボでJAZZYなひととき。
500円で頭蓋骨仙骨のマッサージも眠る程気持ちよかった〜
一人で出かけたのに、思わぬ楽しい時間でした。


つづいてアトリエイロハにいってきました。
今日は作家さんはヘンプ織物の宮崎様に初お会いできました。織歴25年の大先輩です。糸を草木で染めて織って服や小物に仕立てまでされております。
高知からはるばるこられておりました。
d0174037_037582.jpg

スタッフの方、「岡山の街にでかけよう」のライターの松田様に似ているので、何だか初対面の気がしないのです。本日もお茶二杯もごちそうさまでした。
d0174037_0381788.jpg


会場には草書体で龍と書かれためでたい大きな書が増えておりました。
d0174037_0373010.jpg

書の大先生が牛窓の海岸で書かれて、三枚書いたうち三枚目をアトリエイロハに下さったのだそう。とお話ししていたら、ご本人の大先生とお孫さん二人、自転車で来られました。
テレサ様の助手梶谷なっちゃんの作品。なんと!藍染めの新聞紙を緯糸にしたものもあります。わかるかな?
d0174037_040465.jpg


毛織物編み物でご参加の奥山様は、家具の奥山貴之商店のお母様。親子で折り目正しいきちんとしたものつくり手です。あったかマフラーたくさんありますよ。セーター等も。
d0174037_038455.jpg




小林テレサ様といえばインスタレーション作品も多くてがけられており、そちらの方をよく知っている方の方が多いのかもしれませんが、日常に使う鞄やお洋服などなどとてもバリエーション豊富です。
d0174037_0415355.jpg

玄関には奥の方に、先月の福山美術館周辺であった注目のイベント「アートウォーク」の出展作品””つけるとん”の一部がぞろぞろといました。かわいいですね〜
d0174037_037069.jpg



d0174037_0405270.jpg

d0174037_041919.jpg

d0174037_0425151.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-28 00:24

明日は

明日は昼頃からアトリエイロハ在廊している予定です。
ウクレレも忘れずに。。。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-26 22:00

岡山アート廻り

23日昼過ぎからは型染め作家I様と岡山アート廻り行ってまいりました。
石北様の古い水色のワーゲンに乗せていただきました。何だかお部屋みたいです。

いやはやアートなお方とアートを見て廻ることができて、数倍楽しく実のあるお時間でした!
ありがとうございました。

天神山プラザ
ろうけつ染めの松田真奈美様の作品他、大きなまっちぼうや靴の裏の化石や。。。

岡山県立美術館
I氏賞展
第2回 I氏賞受賞作家展
あたらしいかたちをもとめて
会期:2011年11月17日-12月18日 (月曜休館)
時間:9時~19時開館 入館は18時半まで
場所:岡山県立美術館 〒700-0814 岡山市北区天神町8-48
造形作家川の龍三様、画家上西竜二様作品他
美しい建築物のような作品に感動感激!うっとりしました。

クロノス
d0174037_17195966.jpg

四人展   〜12月4日まで
球体間接人形作家の田村様在廊中で、妖しくも美しい球体間接人形のつくり手である田村様は時折?下ネタが飛び出す、面白いお方でした。
クリスマスにぴったりの雰囲気。ガラスのオバケとてもキュート!ビーズも陶芸もアンティークなお店にぴったりで素敵でした。
お着物のママさんと店長ヒロシ(愛犬)の迎えて下さる素敵なお店でした。
珈琲ごちそうさまでした〜

〒700-0817
岡山県岡山市
北区弓之町17-7
〈烏城ビル〉

◎TEL&FAX◎
086-223-0077
℡ 086-223-0077
http://www.chronos-net.com/

続いて田村様のご案内で、わかりにくい路地裏のお店やギャラリーやご案内してもらいました。
pieni..エコールプラスカフェ
書の展示しておりました

となりの
富士商店
d0174037_1721823.jpg

昭和初期の雰囲気漂う文具や道具がいろいろ。

pieni deux
ATMOS写真展 〜11月27日
ハイセンスな写真がいっぱい。

ナショナルデパートメントストア
d0174037_17203937.jpg

いろんな味の大きいカンパーニュがあるお店。
五穀入りドイツパンを買う。

オイリア
オリーブオイルの店
神崎士郎写真展 〜12月9日
偉大な自然の厳しく美しい世界。

シファカフェ
藤原啓史展 DAYDREAMER 〜12月6日
ドイツ留学中の作家さんのインスタレーション作品。

coup
岡山市北区丸の内1丁目1−9栗山ビル201号
路地裏のマンション上っていくと、素敵なセレクトショップがありました。
大大大好きな、もたいまさこ様が着ている服が置いてあるお店。
一桁値段が違いますが、ほしい〜

日も暮れて、パンをもぐもぐ家路を急ぐ。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-26 17:24

23日はアトリエイロハ行ってきました。
会場は染織家小林テレサ様の工房兼ギャラリースペースで、大きな古民家です。
めまいがする程、沢山の素敵な作品があちらにもそちらにもこちらにも。。。。。

型染め作家I様来て下さり、会場皆様にもウクレレ特別大サービス!
d0174037_23142290.jpg
d0174037_23161431.jpg
d0174037_23191518.jpg
d0174037_23194311.jpg
d0174037_2320835.jpg

夜、藍がめを見せていただきました。
五右衛門風呂くらい大きい藍がめが四つ!
テレサ様、助手のなっちゃん、「ふだんはこんなオシャレ着ではしないけどね〜」といいつつ藍かめを撹拌してみせて下さいました。
寒いと藍の発酵にはよくないらしく、電気毛布や湯たんぽやで温度調節。
夏よりは冬の方が温度管理しやすいらしい。
美しい藍色にするのには手間ひまかかるのですね。
酒の仕込みみたいでした.見たことはないけれど。
大きな染め場で薬剤や鍋釜置く棚あり、感激。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-25 23:20

20日は張り切って早めに搬入をすませたので、始まるまで余裕があり、全部の出展者ブースを見て回ることできました。
午前中チャリティー価格!500円で背中のマッサージ20分!極楽~

d0174037_2291591.jpg

d0174037_22222646.jpg

ワークショップをして下さるお子様達は、皆真剣。

d0174037_22103230.jpg


d0174037_2210496.jpg


d0174037_22113346.jpg


d0174037_2213562.jpg

d0174037_22185561.jpg

この度もとてもオシャレなスタイルでご登場~レイチェル様と旦那様。
ネクタイには03で始まる電話番号。はてどこにつながるのでしょう?

d0174037_22192356.jpg

d0174037_2219568.jpg

d0174037_22202176.jpg

d0174037_22204391.jpg

d0174037_22213839.jpg

d0174037_2222521.jpg

リトルウィング珈琲マヨ様の、中央アフリカボランチィアレポートと山口の島の暮らしレポート。
震災直後のボランティアレポート。
写真と手書きの言葉で展示してありました。
厳しい状況中にも希望が見えて、現状を知るとともに元気を頂きました。

d0174037_2221825.jpg

舞台では、リトルウィング珈琲ご夫妻ギターと歌、時々ピアニカ。とバスとウクレレのカルテット。
まずは、トシちゃんの「ハッとしてグッド」というナイスな選曲。
いやはやお上手!

あっという間に一日終わり、皆様お疲れさまでした~


そして、夜は宴会。あめのむらくも窯の野林様がこの度展示会搬入のため奥出雲からはるばるやってきているということで、アートクラフトまつりでおなじみの仲間達たこ焼きユニットねこじゃらしお三方、染花津國様とジュニアーたち、マザーリーフ様、お鍋を囲んでわいわい。お鍋は野林様作。ほしい!
場所はねこじゃらし岡田様の事務所。無駄がなくとても美しい〜
夜な夜な食べて飲んでおしゃべりは止まらず。。。
みんなあったかい気持ちのいい方達ばかり。そしてみんなおしゃべり。
d0174037_2257288.jpg
d0174037_2322061.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-25 22:29

展示会あれこれ

昨晩の地震、この辺りでは大きい方で、何事もなかったですがちょっと驚きました.

さて、ただいま会期中のアトリエイロハでのグループ展、明日23日と27日少しいる予定です。

東京日本橋高島屋にて鯨尺様の展示会は11月23日から28日まで。
うち、鯨尺様がおられるのは、26日〜28日。この間に私の帯あげも展示してあるそうです。

鯨尺様HP→ http://kujirajaku.com/

ついでありましたらお立ち寄り下さいませ〜
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-22 20:19

明日はブルーデイジーに参加します。
ワークショップもします。

型染めエコバックワークショップ

参加費 800円


11月20日(日)
10時から16時

会場・ニチエー会館
〒729−0111
福山市今津町3−2−58
リトルウィング珈琲の奥にある建物です。
入場無料



イベント時に度々登場し、中国地方で大ブレイクを巻き起こしていた(!?)雨ふらしの妖精、雨っ子レイニーちゃん。この度リクエストにお応え致しまして、家内制手工業で若干数生まれました。
雨の日も楽しく!そんな想いをわたと一緒につめて、脇腹を縫合してできあがり!
とてもカンタンにできますが次の制作は未定です。
クリスマスのオーナメントなんかにいかがでしょ?
d0174037_2123811.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-19 21:24