トライ&エラー&トライ&エラー繰返し、只今風呂敷帯揚げ制作中です。
丹後のちりめん風呂敷屋さん、鯨尺様よりご注文頂きまして、締め切りまで間に合えば、東京日本橋高島屋にてある展示会に持っていって下さるのです。
作品東京にいくのは初めてです。高級デパートとは無縁の私ですのでどんなとこかさっぱりわからないのですが、東京で高級品デパートでときたら、ちょっと張り切っちゃいますよ!

日時・2011年11月23日~28日
場所・日本橋高島屋
うち、26日~28日に鯨尺様おられるとのことで私の帯揚げ26日~28日においてあるそうです。


慣れない染料での作業、苦戦しつつ、綱渡り製作。ハラハラドキドキ。。


糊の着いたまま送ります。蒸し水元は鯨尺様の方でやっていただきます。


d0174037_184493.jpg


鯨尺様HP→ http://kujirajaku.com/
[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-31 22:59

d0174037_18144628.jpg

d0174037_18155585.jpg

11月20日は、松永のカフェリトルウィング様主催のチャリティイベントに参加します。
リトルウィングのまよ様のアフリカの子どもたちへ支援したい想いがこのイベントには詰まっています。
今年始めには中央アフリカまでボランティアに行かれていたそうで、支援したい気持ちを行動にうつせる、強く優しいお方です。

この度のイベントの収益はすべてNGOピースウインズジャパン(東日本震災被災者へ)とNGOアフリカ友の会(中央アフリカ共和国)へ贈り役立てていただくとのことです。

ライブにごはんにおやつにワークショップにいろんなお店に(クラフト、フェアトレード商品などなど)、チャリティカット&マッサージなどなど。。
私も微力ながら出店します。
五百円の募金で舞台で演奏もできます。
11月20日(日)
10時から16時
会場・ニチエー会館
入場無料

ついでありましたら、是非お越し下さいませ~
[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-30 18:17

無二の友人のはんこ彫り師H様には今月11日にめでたく男児を出産!
予想よりはやく誕生して突然のサプライズニュースに疲労も吹っ飛びました。
新しい小さな命を授かり、只今も子育てに奮闘しておるのですね、ファイト!お母さん。

お母さんになった作家さんは、子どもが小さいうちは、制作は難しい、はやく作れるようになりたいと言っております。
子ども育てるのは、制作なんかよりずっと意義あり、大切な時間ですよ。どうか子育て時間大切にお過ごしください~

私は幸か不幸か!?いまのとこ二十四時間全部自分の時間で、染め染めの日々です。。
展示会もイベントも制作も締め切りも楽ではありませんが、何とか好きな染ができていること、実にありがたいことです。
ひとつずつこなしていったその先に少しでも成長ができていたらいいです。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-30 01:50

お天気に恵まれとても気持ちのいい2日間。
あんなに待ち遠しかったイベントだったのに、あっという間に始まって終わりました。

代表かくれんぼ様、内田鉄鋼様、参加者の方々、お疲れ様でした~ご来場してくださった皆様、ありがとうございました!!

d0174037_19122572.jpg

d0174037_19131073.jpg
d0174037_19155758.jpg
d0174037_19165688.jpg
d0174037_19172250.jpg
d0174037_19173919.jpg
d0174037_19192586.jpg
d0174037_19194020.jpg
d0174037_19202834.jpg
d0174037_19203797.jpg
d0174037_19204844.jpg
d0174037_1922841.jpg
d0174037_19222061.jpg
d0174037_19223183.jpg
d0174037_19224579.jpg
d0174037_19233970.jpg
d0174037_19245914.jpg
d0174037_19251931.jpg
d0174037_19253230.jpg
d0174037_19254694.jpg
d0174037_19255967.jpg
d0174037_19262746.jpg
d0174037_1927779.jpg
d0174037_19272495.jpg
d0174037_19273957.jpg
d0174037_19275825.jpg
d0174037_19282045.jpg
d0174037_19283582.jpg
d0174037_1946455.jpg
d0174037_1947429.jpg
d0174037_19471828.jpg
d0174037_19473274.jpg
d0174037_1947506.jpg
d0174037_1948565.jpg
d0174037_19482155.jpg
d0174037_19483822.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-14 18:43

明日明後日10月8日9日は第五回アートクラフトまつり。
この連休はとてもいいお天気だそうで、行楽日和。
年に一度の野外イベント。楽しみにしております。
d0174037_12293254.jpg



第五回アートクラフトまつり

~光と風 緑の中での青空美術館
2011年10月8日(土)・9日(日)両日開催

10時から16時(ライブ9日のみ)/雨天決行

会場:芦田湖オートキャンプ場(広島県世羅郡世羅町小谷984-7)
入場無料

アリヤ (フィンランド風編み物)福山

アトリエ虹虹 (ガラス工芸)尾道

天叢雲窯 野林律子(陶芸)島根

Wood-Chef(木工)岡山

katsuke made(羊毛フェルト・あみもの)福山

金工舎(金工)島根

Glass Beads makoto (とんぼ玉)倉敷

工房かし(木の枝でつくるカトラリー)福山

工房風の木(和紙)三次

小林亮二(吹きガラス)福山

kohug ( 革と布) 岡山

Sakotti glass works(ガラス工芸)倉敷

サモア家具工房 (木工)広島

sheep工房(陶器・粘土)尾道

染色工房ゆば(型染)広島

草心農園(飛行艇と草木染)福山

染花 津國恭子(染花)福山

土の器工房(陶芸)広島

つるかめ屋(服)岡山

toco(革小物)尾道

てづくり工房Chima(シルバーアクセサリー)岡山

陶工房・ Pole Pole (陶芸) 三原

naco(自然染・フェルト・織物) 岡山

柊印(リメイク雑貨)尾道

ひるさがりろうそく店 ウナキアヤ(ろうそく)福山

ふくろう工房 寺西玉実(古布貼り絵)庄原

mako (イラスト・オブジェ) 福山

Mother-Leaf (アロマ)福山

松井朋子(型染)福山

木工房かくれんぼ (創作家具・手描き染)福山

やまねこ母さん(創作きり絵・宮澤賢治童)呉

Back packer(写真) 福山

ユミオ(木工雑貨)尾道

吉田真(ステンドグラス・万華鏡)倉敷


◆青空キッチン
しぜん厨房 穀灯(バターチキンカレー・野菜クッキー)
バジル(イタリア料理)


【主催者】
芦田湖アートクラフトまつり実行委員会

(後援)内田鉄工建設(株)・エフエムふくやま・中国新聞備後本社・中国放送・丸太物産(株)

【お問合せ】
084-972-7242(木工房かくれんぼ 山口)
080-1911-5790(藤田)



先日いただいたもの、パンのN様から素敵な今治タオル。手紡ぎともみ様からてぬぐいカード入れ、版画ホリック様からはスタンプラリー用かえるはんこ
お守りでみんなもって現を担いで参りましょう〜わっしょい!
d0174037_1230972.jpg

昨日は最近の寒さからか体調絶不調。。どうなることかと思いましたが、今日は8割5分くらい快方に向かい只今荷物の準備中。
参加できないかもと心配した昨日でありましたが、ああよかった!

[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-07 12:35

新居訪問。乙女会

先日は新居を構えた新婚のはんこ師H様宅訪問~第?回乙女会。。ごはんを囲って座談会へ行って参りました。
約二ヶ月ぶりに会うH様は、お腹もおおおきくなって、犬のぬいぐるみケンザブロウと会話するようになっており、手紡ぎK様のJr.Sちゃんはこちらも、生まれたてから5ヶ月たち二倍くらい大きくなって、まだ固形物食べられないのに食べる真似がとてもうまい!落語家かとおもいました。
こぶし丸ごと口に入れたり、抱っこする腕を食べたり、食べ物でもないものを食べるS坊やの横で心づくしのご馳走たべたべおしゃべり。
お料理はほとんど身重のH様が手の込んだご馳走用意してくださりました。豆煮込み料理に野菜と鶏肉オーブンでグリル、レモン味キノコのナムル?
、パンの先生Nさまは何とかというパン屋さんの美味しそうなパンを、K様は佐賀のお土産お菓子、私は蕎麦や赤飯など少しずつ、机の上には乗り切らない料理が並びました!
トルコの短剣とか韓国のモスク柄のマットとかひと味違うかわいらしいインテリアに混じり、そこかしこに結婚式の写真コマ撮り額縁や、仲睦まじい二人の写真だけの動くフォトフレーム、同じくオリジナルのカレンダーなどなど飾ってあります。一年間で五冊もできているフォトブックはH様宅訪問の際は関所のように見せられるらしい。
写真も上手でコメディなお二方、いちいちおもしろかったです。

玄関一角に私のギリギリ間に合ったお祝いも飾って下さって嬉しいです!

アートクラフトまつりに連続2年出場できないH様。
今年はスタンプラリーあるので、なんと!私のスタンプ彫って下さいました〜
サービス精神旺盛、時間あれば全員分彫りたかったわ〜とのこと。
彫り師の鏡です。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-10-05 19:10