29日ナツノトモ

今日は4人で店番。chima様、津國様、miyoko様、私で。
お昼はさくらめん。訪れるかたぼちぼちの日。
日々のコリを取るべく、徐に始めたストレッチ。
恵流様画のタコのTシャツ着たchima様はタコのように柔らかい~他三名ガチガチで、柔らかchima様はケタケタ笑っておりますが、固々三名は真剣です。
曲がらない前屈を無理に曲げて危うく骨折するとこでした。。
夏のおわり、伸ばして曲げて疲れとるのもいいではありませんか。
d0174037_16113781.jpg

d0174037_16132166.jpg
d0174037_16123763.jpg
d0174037_16122396.jpg
d0174037_16121214.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-29 22:54

28日ナツノトモ

28日ナツノトモ展はウナキ様と店番。
夏休み最後の日曜日であるからか、入口には靴がたくさん泳いでおり、なかなか忙しい1日でした。
我々も勝手わからないながらも、O店長教わりながら、微力ながらお手伝い。
戦力なったでしょうか?まだお皿は割ってません。
社長様が愛犬櫻子ちゃんを連れて来られました。
ソフトバンクCMのお父さんの犬に似ております。白い毛並みが美しく、なんともかわいい表情です。社長様も櫻子ちゃんには目がないご様子。
d0174037_16103741.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-29 22:40

キャンドル会アイドル、略してキャンドルの我らがウナキアヤ様が31日、NHK夕方6時10分~のお好みワイドのおこのみ探検隊のコーナーで出演します!
土曜は自宅前工房にて、本日は櫻やにて、撮影行われました。
物怖じせず回るカメラの前で語る姿、流石です!放送は6時半ごろのよてい。

皆様、録画用意テレビかぶり付きでチェックですよ~
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-29 10:25

d0174037_1711163.jpg
スタイリッシュエレガントな画風で私大好きなイラストレーター、村上恵流様のワークショップが松永の商工会議所であるということで、恵流様スピリッツを少しでも吸収したい!と先月から予約、楽しみにしておりました。先週から始まり、二回目。
販売促進セミナーの一貫のワークショップなので、参加されている方はお店の方々が多い。
1日目は主に講義。お店しているわけでないから私にはあまり関係のないことかなと思っておりましたら、私にも大いに参考になり、目から鱗。自分を客観的に分析するきっかけとなりました。
二日目はひたすら描く。参加者みなさん、スケッチブックに固形絵の具でおもいおもいに描いておりました。
今日一番学んだことは、恵流様曰く、出来上がった作品は否定しない!
もう少しこうしたかったなあ。。いまいちだなあ。。おもうことあるけれど、これでいいのだ!と全肯定。ナルホド、友人の子供の似顔絵が少々おっさんくさくなっても、商工会議所の職員さんに似ていると言われようとも、これもあり、これでいいのだ!
d0174037_17114742.jpg
d0174037_17121777.jpg
d0174037_17125191.jpg
d0174037_17131581.jpg
終了後は恵流様おさそいして、松永に行ったら是非とも立ち寄りたいカフェ、リトルウィングへ。
お客さまが店内のオルガンを徐に演奏。懐かしい曲や聴いたことある曲や、民族音楽など、、不意の生演奏にうっとり、得した気分。
d0174037_17133598.jpg
帰り道中、商工会議所といえば!福山商工会議所前には人気鋳金作家藪内佐斗司様の作品が福山にもあるんです!
是非とも知って頂きたくご案内~
タイトル 愛でたい
美しくキュートなフォルム、すばらしい!


今年は大都会東京にて展示会を控えておられる恵流様。
遠方は無理かもとがっかりされているあなた!近場で見られるこちらへGO!
 
8月28日(日)まで、岡山奉還町の商店街にてイベント中。

美容室TRAP A GO GO(岡山市北区伊福町1丁目3-5)に恵流様作品あるそうです。
「6fases」
詳しくは、恵流様HPをチェック!
MEGUMI DAYS http://blog.goo.ne.jp/keiryu_0705/
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-26 17:15

櫻やのひとびと

今年で三年目の展示会、櫻や様にはお世話になっております。
毎度櫻や店番行く度に温かく迎えてくださいます。
櫻や奥様もO店長もとても朗らかお洒落で若々しく、とても素敵なレディーです。お年聞いたらびっくりしますよ~いやはや若々しい!
O店長左手には只今頑丈なギプス。不自由な中、いろいろとありがとうございます。今月中にはとれるそう。
店内にはあちらこちらに夏の花が生けられいて素敵です。

d0174037_1762689.jpg
d0174037_1763955.jpg
d0174037_1765370.jpg
d0174037_177516.jpg
d0174037_1771951.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-23 22:20

あめあがりナツノトモ

本日シルバーアクセサリのchima様と在廊。厨房でちょっと?ひと休み、ドラマ談義していると、背後で咳払いや指をタタタンとならすおと。。木工作家ユミオ様ご登場~そうこうしていると、先月の展示でお世話になった奥山ご夫妻も。
雨上がりの昼下がり、わいわいやっているうちに夕方に。
d0174037_19365017.jpg

頂いたワインを大事に抱える、酒豪chima様。数々のドン引き武勇伝お持ちだそう。

d0174037_19373822.jpg

奥山夫妻よりかえるのシャボン玉と瓶の可愛いりんごジュース頂きました。シャボン玉はシャボンが長持ちするタイプ。かわいい!
皆様ありがとうございました~
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-22 19:38

涼をもとめていざ滝へ。

お盆に帰ってきた妹と父母と行ってきました、勝山のなんとかの滝。
ウィンクに載っていて名滝100選に選ばれておるところだったので、行き先決定。
山の中人はあまりいないだろうと予想していたが、涼をもとめる気持ちは皆同じ、路上駐車する程にぎわっておりました。。
d0174037_11592622.jpg
滝までの道には野生?の猿があちらこちらに。
d0174037_1159537.jpg
手前の短い滝しか目に入らず、案外小さい滝だこと、、と思っていたら、奥にとても高いとこから水が流れておりました!石のいすにねっころがったり、マイナスイオン沢山吸い込んで、満喫したあとは、鍾乳洞へ。これは滝へ向かう道よりちょっとハード。。急な山道をヨッチラのぼり、あせもにじんで体力消耗した頃、岩の割れ目から、天然クーラー鍾乳洞へ。
暗い涼しい洞窟の中、探検隊の気分、こちらも満喫。
d0174037_120281.jpg
先月初めに型染め弓場さまとのれん展を見るために訪れた勝山。
そのときに食べた蕎麦がとても美味しく、外にある山野草のコーナーがとても魅力的で勝山へ来たときにはぜひ立ち寄りたいスポットとなりました。の蕎麦屋でお昼ごはん。
十割蕎麦売り切れで、他のざる蕎麦と蕎麦豆腐注文。腰、歯ごたえのある細い麺で、そば湯も美味。満腹満足。
d0174037_1223449.jpg
勝山町並みののれんは前回じっくり見て回ったので、この度は早足で。
見るのも楽しいですが、所持しているお店の方々もとても嬉しいことであろう暖簾、以前お話をうかがったときに、染色仕事の心構え、取り組み方おききして、目から鱗、感激してかえりました。
d0174037_121278.jpg
d0174037_1213834.jpg
喫茶店スリランカで素敵な器で香り高い珈琲でひとやすみ。
スリランカy様は大のかえる好き!店内には笑っちゃう程かえるかえるかえる。。。
いつも大変お世話になっているお方です。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-19 11:59

私松井朋子作品。
福山在住。沖縄の紅型染めと同じ技法で染めた型染め作品をはじめ、捺染型染め、筒描き染め、柿渋染め、草木染め、絞り染め、、、いろいろやっております。
染料は、顔料、植物染料、化学染料を使っております。
好きな植物や動物、心に残った建物、風景などモチーフに制作しております。
この夏は、お手玉モチーフの作品を作りました。
お手玉やおはじきや竹とんぼやシャボン玉やかるたや水鉄砲や水笛やゴム跳びや、、
最近のお子様はこんなレトロな遊びに興じることがあるのかな?
こどもの頃はこんな単純な遊びに大きな広がりを感じ、夢中になって時間があっという間jに過ぎました。高度な遊びが沢山ある中、昔の遊びも大変エコで楽しいですよ。おっと話がそれてしまいました。

手提げ、テーブルランナー兼タペストリー、tシャツ、てぬぐい、はしぶくろ、額絵、はがき、、等などおいてあります。
カラフルな色、渋い色、いろいろ、おたのしみください。
d0174037_1949531.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-17 19:51

本日在廊日。

本日は昼頃から在廊しております。

おすすめスポット
•仙酔島、常夜灯、ありそ楼、@カフェ、茜屋、あずみ野、いろは、田渕屋、さらすわてぃ、、、、




お盆です。おじいさんが亡くなって初盆を迎えた。
昨日は家族で墓参り。田舎には紫陽花がまだ咲いており、榊、菊やセンニチコウやケイトウに加え、紫陽花も。
墓の周りのちょっと高いとこにある大きな紫陽花を母が苦戦しつつ紫陽花を摘む。
おじいさんの墓にだけじゃ他のお墓が気の毒なので、他のご先祖様にも全部紫陽花を加える。
菊より、かわいいじゃないの、紫陽花。
子蛙が墓から墓へピョン。これもまたたいそう、かわいい。
父、もっともらしいけどまるで適当なお経を唱え、一同手を合わせる。
太陽はじりじり。暑さこらえて、南無。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-14 11:30

櫻やおすすめmenu

さくらめん
桜が練り込んであるきれいな桜色の麺。輿がありおいしいです。
d0174037_1125697.jpg


冷やし甘酒
保命酒かすを炭酸割したシュワシュワの甘酒。
生姜が効いて美味。

氷ぜんざい
あんこと氷と特製シロップのハーモニー

他にもありますよ。
上記3つは500円~550円。
素敵な作品に囲まれて、櫻や時間お楽しみください~
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-13 12:47