ナツノトモ展

d0174037_18203475.jpg

さて8月4日より『ナツノトモ展』始まります。毎年恒例、今年で3回目となります。

ナツノトモ展
会期2011年8月4日(木)~9月4日(日)
定休日・火曜日9日16日23日30日
場所・町家ギャラリー喫茶『櫻や』
〒720-0201
広島県福山市鞆町鞆657
営業時間・10時~18時
定休日・火曜日
◇JR福山駅下車、トモテツバス『鞆港』行き→終点鞆港下車
◇お車でおこしの際は、あずみ野の駐車場もしくは市営駐車場をご利用下さい。◇自転車でお越しの際は、水分補給は十分に、帽子着用熱中症にお気をつけ下さい。

えっ?DMが昨年と同じって?
よく見てください、出展者がお一方増えているし、vol・3と加えてあるし、宛名面の色がブルー⇒ピンクに変わっています!
昨年のイベントと勘違いされませぬように。

今年は書のこうちJukei様も加わり、それぞれ個性的なキャラの濃いレディたち七名の展示です。

参加作家
ウナキアヤ(キャンドル)
オカベマキコ(ガラス)
こうちJukei(書)
chima(シルバーアクセサリー)
津國恭子(染花)
松井朋子(型染め)
miyoko(手描き染め・イラスト)
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-31 18:20

d0174037_17562241.jpg

d0174037_17571792.jpg

本日最終日の展示会にふたつ行ってきました。
まずは、木工某かくれんぼへ。
カナカナ蝉の鳴いている緑の森ををラジオ聴きつつドライブ。
携帯はつながらないとこもあるのにラジオは大丈夫みたい。
たどりついたよかくれんぼ。
ちょうどお昼時、にぎわっておりました。あちらにyさんこちらにwさん、あら最終日に、奇遇ですわね〜いやはや時の経つのを忘れ寛いでしまいました。
帰る間際に参加されているガラスの小林様こられ、うううギャラリートーク聞くことできずやむなく次へ、
経済レポートのビル一階のギャラリーであった、くらあけみ様個展を拝見。
藍と白の壁の空間に、くら様の絵のようなキルト作品がよく生えて美しく崇高な感じでした。
あまりに崇高であったので写真をとりわすれました。。
すごい先生にもかかわらず、いつもきにかけて下さり気さくな方で、私も大ファンです。
四年に一度しか見られない個展。予定と体力と相談して。最近は行きたかった展示に行けないことがよくあり、口惜しいおもいもいっぱいですが、本日は二つも行くことができ、すばらしい一日でした。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-31 18:16

d0174037_17461955.jpg

先日はキャンドルな友人の工房オープンパーティーにお招き頂き行ってきました。
想像していたのは丸太のログハウス。実物は、白くて、窓が二つ、シャンデリア二つ、棚二つ、冷蔵庫ひとつ、物入れ一つ、こだわりの作業台ひとつのかわいらしいログハウス。
ぼちぼちと11人集まっていろんなご馳走並び久々にわいわい楽しい宴会でした。
何とかという4弦の楽器の音色に合わせて、ログハウスのI様が島唄を熱唱。あんまり上手だったので、5月に行けなかったTHE
BOOMのライブの変わりにここで聴けてよかった~と感激。
それにしてもU様の有言実行、数年前言っていたことを現実のものにしている様子には感心感動頭が下がります。
今後は工房は教室になったりギャラリーになったり、カラオケ機材とか入れてカラオケボックスになったりするようです。インターホンもつけないとねとナイスな提案ナズナ様。
帰りにはデコレータK様の家で取れた立派なスイカをみんなで分けてお土産に。まだ居りたいけれど目はショボショボ。。またねと解散。
d0174037_17465738.jpg

d0174037_1747185.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-28 22:04

搬出。

d0174037_1449404.jpg

お隣の詩人石川様の詩集。装丁も美しいです。サインいただいちゃいました。

d0174037_14505385.jpg

今月一杯で卒業のスタッフN様の詩。ひと月ごとに変わる詩には全て曲もついているそうです。
今月の詩はなんだか宇宙の中の出来事のようでした。感じ方は人それぞれ。
それにしても今月で珈琲と人卒業とは、何とも寂しいです。新たな旅立ち、追い風送りましょう~
d0174037_22123375.jpg

全額義援金寄付にあてる商品(Eマーク)をいくつか置いておきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
個人での支援には限りがありますが、少しでも何かの足しになればよいです。
計11200円を珈琲と人に設置してある募金箱に責任を持って入れてきました。

珈琲と人松永夫妻、スタッフ皆さま大家さんご一家の方々、この度も大変お世話になりました。
そして奥山貴之商店様、こばとや様、ご一緒出来て本当によかったです。ありがとうございました。
会期中訪れて下さった皆さま、楽しませていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-22 14:51

台風最終日。

d0174037_14472976.jpg

奥山様のお母様から乙女チックレースのポーチ二つも!私のつたない小物と交換ですしていただきます。
私のデジカメサイズで作っていただきました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございました!
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-22 14:48

10日目。

d0174037_14442918.jpg

d0174037_14435061.jpg

ウクレレの師Y様より鮮やかなお花と河童も大好物きゅうり頂きました。夏はぬか漬けきゅうり美味しいですね。
いつもお世話になっている宮筋文化堂O様よりきなこごま、紫いも、黒糖3種のお味のクッキー頂きました。
d0174037_14452628.jpg

珈琲と人で使って頂いているのれん、瓢箪型の部分がお店で出している人形型のお菓子の形に似ているということで、目と口とお腹に福の文字入れました。

d0174037_1446139.jpg

染の恩師T先生より頂いた浴衣。空色に竹模様で涼しい色合いで素敵です。
私の夏の一張羅勝負服です。


暑い中スクーターで二回も足を運んでくださった、草月流のI先生。
そよ風のように穏やかでやさしく爽やかで、いつも元気頂き励まされます。

台風前の暑い日でしたが皆さまありがとうございました。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-22 14:46

明日は最終日。

明日は最終日。台風接近中!
明日は余力があれば昼から在廊しております。
奥山様奥様の木鳩屋の様も来られます~
暴風雨予想されますが、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。あまりひどいようでしたら外出お控えくださいませ。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-18 21:12

8日目。

d0174037_2045730.jpg

木鳩屋の様から私専用?の材料で作っていただいたクッキー。
やさしいお味でした。
奥山様のお母様より私の小物と交換していただいた、麻レース編みの
デジカメケース。もったいなくて使えません!
d0174037_20432665.jpg

遠方尾道よりお姉様と一緒に来られたねこ木工作家のユミオ様より、ユミオ様に宛てたdmに描いた落書きかえるを立体化して木工作品にしてもってきてくださいました!
私の描いたかえるのいい加減さと、ユミオ様の丁寧な仕事ぶりが混在して、おかしいやら誇らしく嬉しいやら。とにかくすごぶる美しい糸鋸仕事に感動致しました!



d0174037_20441459.jpg

絵も詩も独自の雰囲気があり素敵!ミニ詩集頂きました。

皆様のお心遣い本当に本当に嬉しくて胸がいっぱいです!ありがとうございました!!!
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-18 20:46

五日目。

5日目は、ぽつりぽつりと友人知人お客様ご来場いただき、いい時間を過ごさせていただきました。
下のカフェで染色三人組で小一時間ティータイムできるほど。
お昼は蕎麦定食。好物の穴子はその日の朝に市場で仕入れてきたとれたて。
美味しかったあ〜満腹満足。
d0174037_20411331.jpg

珈琲と人松永様よりトマトとオクラいただきました。ネバネバパワーで最終日まで粘りますぞ。
トンボ玉m様ドラヤキありがとうございました。
d0174037_14584862.jpg

不在のときにお越し下さった方々、お会いできず残念でした。。ありがとうございました!
電車と徒歩でこられたアグレッシブなお友達。長旅お疲れさまでした!

総社おすすめスポット
○農マル園芸(新鮮野菜や魚、乾物加工食品など。花や野菜の苗も品揃え豊富♬)
○サンロード吉備路(珈琲と人となり。新鮮野菜が安い!)
○国分寺(夏は国分寺前のひまわり畑が見頃です。)
○総社宮(この季節いいにおいのする白い花咲いてます。おみくじひいて日陰を散歩コースに。)
○宮筋文化堂(昭和の香り漂うレトロな雑貨屋さん。)

松井次回在廊日は16日(土)です。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-07-15 17:30

三日目。つづき

d0174037_16133342.jpg
生後二ヶ月半のSちゃん抱え出産後初の階段のぼりおりして来てくださったK様。
爆弾を手渡されるようにSちゃん渡され、おろおろひやひや。。。またまた大きくなって重さも確認。

d0174037_16104429.jpg
お腹もハチハチの妊娠6ヶ月のh様。
どんな漫才ファミリーになるのでしょう?ほほほ楽しみですね!
いつもおしゃれなNパン様。スカートの裾柄もカゴバックもカラフルかわいい!お二方今日も笑いの種を運んで下さいました。
d0174037_1692430.jpg
一月前にあったばかりなのに、ごぶさたしてます~あっごまざただったとベターなギャグで憤慨させられたあと頂いた、沖縄銘菓ごまざたとかりんとう。

d0174037_1612930.jpg
勝山でカフェをされているスリランカ様より、パンの差し入れ。
「天然酵母だけど発酵しなくて固いんだけどね〜」と下さったパンはドイツの何とかというパンみたいで、フルーチィーな酸味があってとても美味でした。ごちそうさまでした!

超多忙の大好きなイラストレーターMEGU様も駆けつけて下さいました。お話しするだけで、MEGU様スピリットを吸収。

みんなみんなお忙しい中駆けつけて下さり、ほんとうにありがとうございました!
嬉しくて目頭が熱くなります。
感謝の意を込めてもっともっとウクレレを聴かせたいのですが、昨年と同じレパートリーを繰り返す進歩のなさ。。ああこんなことなら、もっと練習しとくんだった!
[PR]
by KATAZOMEIROHA | 2011-07-11 16:13