d0174037_091829.jpg

d0174037_094021.jpg


さて来月は、「珈琲と人」にて二人展、「組むひと染めるひと珈琲と人」あります。
期日は7/8(金)~12(火)、14(木)~19(火) *13(水)はお休みです
 時間は11:00~18:00


 タモ材をメインに使用した箪笥・卓・TVボード・小物等和風家具約80点を展示
 ”身近にあって五月蠅くないモノ”になっていればいいなあ(奥山貴之商店)


 型染め、草木染め、化学染料染め作品・テーブルウェア・袋物・小物・風呂敷・手拭い・お手玉・ストール等約100点展示
 日常の中から、架空の世界のものなどモチーフに主に型染めの技法で作品作りをしております
 心地いいと思っていただけるものつくり目指しています(松井朋子)

 奥山貴之商店様は期間中毎日在廊。
 松井朋子 在廊日予定 7/8・10・12・16・18日


奥山貴之商店様と木鳩屋の様は何を隠そう新婚さん。お二方はとても折り目正しいきちんとした美しい家具、お菓子を作られている。そういう点でもよく似ておられます。
新婚さんなのに何年も夫婦であるかのようないぶし銀夫婦です。
それは美しい細やかな作品と一緒に展示される私の作品は、それに見合うものか心配でなりません。。
意気込みだけはあるのですが出来上がる作品は。。?どうあがいも自分以上にはなれないから、少しずつ克服してゆきましょう。

↓DM会議をしている横でバナナスムージーを派手な音をたててズズズと飲まれておるの様。
d0174037_0183954.jpg


DM写真は奥山貴之商店様のナイスショット。
格子の影も美しいです。DM撮影は5月下旬。雨上がりの涼しい日でしたが一瞬陽射しが夏らしいときにカシャリ。
タイトルはの様が組むひと染めるひととつけて下さり、それに珈琲と人を付け加させていただきました。
ありがたい言葉も添えていただいてます。
版下構成作成は私させていただきました。
写真面は雑誌みたいにしてみました。

DMつくるまえ、奥山夫妻は『なんかバトルみたいなデスマッチみたいなのにしようや』といっていました。私闘うつもりはさらさらありません。。断固反対。 というわけで、デスマッチDMにならなくてほんとによかった。
d0174037_0205838.jpg

昨年の個展のときから使っていただいている、柿渋染めのれん。
タイトル「こぼれおちるひろいあつめる」
ひょうたん型の部分が珈琲と人のメニューに添えられているあるものに似ているとのことで...
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-21 00:27

本日でそよごにてのグループ展終了です。
瞬く間に過ぎていった4日間。またひとつ、展示が始まって終わりました。
美しいお庭が見られる空間で爽やかな時間を過ごすことができました。
そよごの景山様、参加者皆様大変お世話になりありがとうございました。お疲れさまでした。
私不在のときにお越し頂いた方々、ありがとうございました。
お会いできずに残念でした。。毎日在廊できず、失礼致しました。

d0174037_00289.jpg
d0174037_013543.jpg
本日のtシャツワークショップ。短時間で素敵な色合いに仕上げていただきました〜
(上)裏(下)表
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-21 00:03

そよご最終日

本日そよご最終日です。
昼からTシャツワークショップあります。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ~
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-20 10:15

冬青ワークショップ

本日は庭の植物が美しいからスケッチをして、型を彫っていただいてから、色挿しをしていただこうと計画していたのですが、本日は希望者なし。。
リクエストのモチーフをいっていただき、皆様が色を挿している間、私型彫りをしつつ、散らかしつつのワークショップ。。
ご参加頂きました皆様、おおざっぱで不行き届きな点も多々あったと思いますが、きちんと作り抜いてくださり、ありがとうございました!
皆様それぞれに個性的に仕上げていただきました。

d0174037_092966.jpg
d0174037_010720.jpg
d0174037_0213334.jpg
参加作家の大杉様より皇帝ペンギンのこどもが大好きな娘さんのためにとかわいいペンギンをとリクエストいただきました。
大杉様は親子でとてもオシャレなパッチワーク小物やバッグを制作している方です。
広島からご参加。本日のみ在廊しておられるとのことでした。

d0174037_0194312.jpg
トルコかイランのガラスグラスなど、激安です!五百円とか八百円とか。
山紫陽花やシモツケや空木や蛍袋や。。。山野草も沢山で安い!めぼしいものからどんどん無くなります。
d0174037_0231790.jpg
d0174037_0222160.jpg
d0174037_052517.jpg
布バッグや日傘などなど藤川様作品。種類も豊富で、デザインもバリエーション豊かです。


d0174037_0133975.jpg
親しくしていただいておる作家様達やご家族でいつも温かく応援してくださるTファミリー皆様、初めてお会いするお客様、お忙しいところありがとうございました~
皆様元気でおられ、何よりでした。
元気頂戴しました!
二の腕ほっそり見える立ち方も教わりました。明日からレッツチャレンジ!
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-19 00:23

先日搬入、迷いに迷って一時間半。。。十時すぎには着いている予定が十二時前に到着。。
足守の方から行ったので、初めての道を山超えて迷い道行ったり戻ったり。。
山々はグリーングリーン。そよ風は気持ちいいのに、ああ迷ってしまい予定より大遅刻。。
参加作家様とは会えませんでした。。
マツダレンタカーではレンタカーのナビで丁寧に教えて下さったのに再び迷い、警察署で再び教えていただき、何とか到着できた次第。。
帰り道は迷わず帰ることができた。明日はワークショップ、もう迷わないぞ。

在廊日 18日 

冬青へお越しの際は、総社から岡山方面に向かい180号線を行き、デオデオのあたりで小さい道を左折すると、dmに載っている地図のメガマートの道に出ます。
そこからは地図通りです。
お間違えなく
d0174037_1456292.jpg
d0174037_14571417.jpg



そよごは、住宅地の中にある景山家です。
普段生活スペースで使っておられるお部屋は、とても素敵な旅館みたいな佇まいでした。
庭の植物も素敵です。
愛犬うめちゃんもおでむかえ。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-17 15:06

先日みんなで生後一ヶ月半のT様の赤ちゃんSぼうやを囲んで、わいわいしてきた。
S坊やはひと月前よりもぐんと大きくなっていて、三等身から五頭身に。
泣いても笑っても飲んでも出しても寝ても起きても、いごいごにぎにぎかわいさ振りまいて、小さいぼうやのすることは何でもかわいい。たいそう癒されました。感動!
これからもぐんぐん大きくなっていって、しゃべったり走ったりし出すんだろうな。
赤ちゃんを抱くT様がとても幸せそうで、しっかりお母さんになっていて、それが何より嬉しくて。
小さい命はお隣の友人のおなかにも宿っており、お腹も少し目立ってきているころ。
笑いと冗談でできあがっている友人もとうとうあかあさんになるのですね。
どんなおもしろJrが誕生するのか、この世に飛び出してくるのがとてもたのしみです。
出産子育てプロジェクトは、いろいろと気をつけることがあり、未知のことだらけ。。
植物を育てるのとは、違うようです。
お母さんへとなっていく友人たち。まぶしくて、キラキラしています。
かげながら、成長を楽しみにしておるよ。
d0174037_14141181.jpg
d0174037_14185260.jpg
もうすぐおかあさんになる友人に選んできてもらったお祝い。
赤ちゃんブランドもいろいろありますね。かわいいチョイス!
d0174037_14195460.jpg
歌丸師匠の落語は私が代表して行ってきます〜
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-17 14:24

今月17日〜20日まで4日間、総社の冬青(そよご)にてグループ展あります。
d0174037_18415480.jpg



ただいまよっちら準備中。

dmはそよごの景山様の娘さんが作って下さいました。
出来上がったdmをみて個展みたいになっており、ビックリガタガタ。。

明後日搬入、初めてそよごへ行きます。
参加作家の方々とも初めてお会いします。
ドキドキソワソワワクワク楽しみにしております。


会期:2011年6月17日(金)〜20日(月)
場所:ギャラリー冬青(そよご)
〒701−1205
岡山市北区佐山2306−13
TEL/FAX:086−284−0330


ワークショップまだまだ空きがありますので気が向いたら参加してみて下さいませ。
オーガニックコットンTシャツご用意あります。

18日(土)10:30〜 Tシャツ型染めワークショップします。
参加費 2700円
要予約。
サイズの希望のある方は12日までにご予約くださいませ。
ギャラリー冬青(そよご)086−284−0330
松井 090−4896−9426
d0174037_18501629.jpg

d0174037_1850392.jpg

庭のユスラウメ?が赤くなってきました。食べごろです。
酸っぱくて実の大きさの割に種が大きく、可食部がとても少ないですが、この味が好きなんです。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-13 18:39

ふろしき市満喫

先日は宮筋文化堂にてふろしき市、ほっこり堪能してまいりました。
搬入搬出時心配していた雨も朝ぱらぱらふったくらいで、くもりの過ごしやすい一日。
まずは総社宮でおみくじ引いて、「末吉」。
よろよろと布を敷いていそいそと箱から出して並べて準備完了。。
散らかしているのではありません。
と、前を見て横を見て、すっきりとした展示に脱帽。
小さいふろしきでも棚や机で立体感を出し、有効利用。
整然と並んだ木のスプーンやお皿。
外ではDMに載っていないスペシャルゲストガラス作家Sさんによるガラスハンコつくりのワークショップもありました。
出展者の方々みなさん店内の何ともいい雰囲気にぴったりで、素敵なモノ、香り、食べ物でした!
改めて自分のふろしき、何とかしようと試みるがどうにもならず、あきらめる。

そうこうしているとお客様が入れ替わり立ち替わりやってきました。
なんともオシャレ度の高い方々。
平日にもかかわらず、うれしいことです。
いつもお世話になっている方々も来て下さりました。

d0174037_23414344.jpg

ワークショップで虫除けスプレーをつくる。いい香り〜
d0174037_23422857.jpg

るんるんさんのランチ、大人気で昼過ぎましたが、食いはぐれなし。
美味しかったあ。。ごちそうさまです。
d0174037_2343089.jpg
パッケージ買いした、トングウバターロールパン。
d0174037_23434081.jpg
d0174037_0363629.jpg

ジュンベリーというのだそう。甘く美味しく種まで食べられます。
ごちそうさまでした。
d0174037_23404882.jpg

店主O様、出展者皆様お疲れさまでした〜
お越し下さった方々、ありがとうございました!
d0174037_23441633.jpg
総社宮の小池。睡蓮の花一輪。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-06-09 00:31

明日はふろしき市へGO!

明日6月7日は、総社の宮筋文化堂にて「ふろしき市」参加です。
ふろしき市にはふろしきがたくさんあるわけでなく、各作家ブースがふろしき大ですよとのことです。
勘違い率が高かったので、念を押しときます。
d0174037_162431100.jpg

素敵なDMにして下さいました。
宮筋文化堂も昭和の香り漂ういい雰囲気のお店なんです。
ふらりお立ち寄りくださいませ〜


只今明日の荷物準備中。。。


田舎の家の前で無造作に植わっている苺。わいわい赤くなってきました。食べごろをからすとなめくじに食べられる前に頂きます。
d0174037_16191940.jpg
[PR]
by KATAZOMEIROHA | 2011-06-06 16:22

Tシャツ展

1日〜始まっている、「Tシャツ展」(ギャラリーくわみつにて)
先月末搬入時に、お世話になっている作家さんみなさんにお会いできました。
それぞれにすばらしいTシャツ揃い!
ぜひ会場でご覧下さいませ。
d0174037_16101070.jpg


松井Tシャツ フィギュアスケートウサギ
憧れのフィギュアスケートで踊るウサギです。卯年だから。
d0174037_1693249.jpg
[PR]
by KATAZOMEIROHA | 2011-06-06 16:13