d0174037_144163.jpg


会期:2011年6月17日(金)〜20日(月)
場所:ギャラリー冬青(そよご)
〒701−1205
岡山市北区佐山2306−13
TEL/FAX:086−284−0330

18日(土)10:30〜 Tシャツ型染めワークショップします。
参加費 2700円
要予約。
サイズの希望のある方は12日までにご予約くださいませ。
ギャラリー冬青(そよご)086−284−0330
松井 090−4896−9426
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-20 14:17

Daikokuギャラリーくわみつにて、Tシャツ展参加します。
いろんな作家さんのTシャツ勢揃い。見に行くのを楽しみにしています。
d0174037_17485365.gif

d0174037_17512373.jpg


会期:2011年6月1日〜15日
場所:Daikokuギャラリーくわみつ
720ー0053 広島県福山市大黒町1ー1 Galleryくわみつ 
TEL/FAX084-922-3323
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-20 13:38

d0174037_13274667.jpg


昭和の香り漂う店内にて、ふろしき大のお店が並びます。
ふろしき市

2011年6月7日 (火)
宮筋文化堂
19-1126 岡山県総社市総社3丁目1-19
        Tel 090-6846-6019

ONE DAYイベントです。心と体にやさしいランチもあるそうなので(限定30食
他、ケーキやパンなど。
おなかをすかしてお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-20 13:33

行ってきました、FOC。

晴天日曜日、倉敷芸文館にて毎年やっているイベント「フィールドオブクラフト」略して「FOC」。焼菓子で出店されている木鳩屋さんのお手伝いにいってきました。。
d0174037_17141276.jpg

が、木鳩屋Tシャツ着込んで張り切っていったものの、到着時11時前にはもう残すところ四つ。。目の前で瞬く間に無くなりあっという間に完売。
とほほ.お役に立てなくてこめんなさい。。
d0174037_17144590.jpg

d0174037_17151853.jpg

そんな私にも店主様はお昼をごちそうしてくださいました!
美味しく楽しくありがたく頂きました。ごちそうさまでした。
d0174037_17155136.jpg

d0174037_17162254.jpg

d0174037_17172636.jpg

昼から余裕のできた木鳩屋一同、スペース幹でねこの手展をみたあとは、鋳金スプーンづくりのワークショップに興じました。
かんかん照りの太陽の下、カンカンと木槌金槌の音が鳴り響きます。
しめじやつちのこやお月様みたいな銅の?スプーンづくりに、それぞれみんな熱中。
d0174037_1724276.jpg

d0174037_1725817.jpg

仕上げに文字を打ち込みます。パンのンを逆に打ったN様を笑っておきながら、自分はもっと大まちがいしようとは。。2001と打ってしまった挙げ句、1は逆さま。。鋳金相原先生「時空を超えた感じにしては?」とのアドバイスのもと、気を取り直してカンカンカン。。。できたスプーン、間違ったとこもとてもいい具合のデザインになりました。
d0174037_17205929.jpg

帰り際、あれ?日傘がない。。立ち寄ったところを見て回っても見当たらない。15年使っているとても気に入っていた日傘、これでお別れかとがっかりして、でも見つかるかもしれないと本部の方にお願いをして帰路に。そうしたら一時間後くらいにFOCスタッフの方より、日傘が見つかったとのこと!もう見つからないと思っていただけに、喜びはひとしお。
一緒に探して下さったライターM様、FOCスタッフの方、届けて下さった方、本当にありがとうございました!

帰りにK邸に寄って、生後2週間の赤ちゃんに会って帰る。
手のひらに収まるくらいの小さい顔に、小さい小さい手。赤ちゃんとは小さい生き物ですね。Tおかあさんに抱かれてすやすや眠るSちゃん。
おかあさんになったT様とおとうさんになったS様、三人になったKファミリー。ご出産おめでとうございます!!
感動いっぱい夢いっぱい!歓びたくさんお裾分けしていただき、感無量家路に着く。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-17 17:17

五月雨ラブレター

昨日どしゃ降り雨のなか、『五月雨ラブレター展』をみに神辺の池のほとりのIZCHOカフェへ立ち寄りました。
d0174037_1782865.jpg

d0174037_179426.jpg



miyoko様、津國様、ウナキ様おられ、ちょうど北川様もおられわいわいやっておりました。
窓の外はどしゃ降りの雨模様、まさに五月雨です。
しかし展示風景はとても乙女チックに素敵な空間になっておりました!
バリエーション様々です!雨だからこそ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?明日からは晴れるそうです。

被災地の子どもたちへ絵本とファンシーな文具を集めているそうです。
私もとてもキュートなフォトノート&ガチャピンムックあかあおえんぴつ持っていきました。
d0174037_1793847.jpg


五月雨ラブレター
5月11日(水)~15日(日)まで。

IZUCHOカフェ
720-2121
福山市神辺町湯野2030
0849637203
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-12 15:45

d0174037_14174749.jpg


染色の師であり、いつも大変お世話になっている染織工房•北野静樹先生のお声掛けで、
直島Tシャツアート展2011
特別展示 『アーティストによる直島・瀬戸内アートTシャツ展』 に参加させていただいております。



直島Tシャツアート展2011

特別展示 『アーティストによる直島・瀬戸内アートTシャツ展』

場所:直島宮之浦港特別展示場

日時:4月29日(金)~5月8日(日) 9:00~17:00

いろんな作家様のTシャツが勢揃い!会期中はは北野先生による型染め直島エコバックワークショップもあるようです。

直島へ行く途中にぜひ立ち寄ってみて下さい。

「Traveler of Life 〜こぎだす〜 」Tシャツ
3年程前「Traveler of Life」というタイトルの作品を作りました。
疲れた旅人がお舟に横たわって休んでいるところ。朝日が昇る前に出発したかったけれど、明日にしようという場面でした。

この度その続きに作った作品「Traveler of Life 〜こぎだす〜」は、休んで英気を養った旅人は
いよいよ船出のときです。カニも応援しています。鞆の海をモチーフに作った作品でしたが、Tシャツは直島バージョンです。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-05 14:39

d0174037_16332051.jpg

展示会終了後体調を崩し、回復しかけのときに、5月1日祖父が他界しました。96歳でした。大往生です。
2日が友引だったため、式は3日に行われました。だから1日多く亡がらのおじいちゃんと過ごせました。
たくさんの方々に見守られ、見送っていただいて、あの世へ旅立っていきました。
お通夜のよるは蛙がケロケロひとしきり鳴く暑くも寒くもないよるでした。
外からは蛙の生命力を感じつつ、目の前にはまだ生きているかのように、仙人のようにやせて薄くなってしまったおじいちゃんが横たわっている。

時代の流れとともに波瀾万丈、長い月日を生き抜いてきたおじいちゃん。もっともっと昔から生まれては死んで、、繰り返されてきた命のリレー。
とても大きな流れの中に今居るのだと感じる。
あんなこともあったとおじいちゃんの話していた事、口癖や、出来事や、思い出して、泣いたり笑ったり。
滅多に会う事の無かった親戚とも会えて、お話ができて、いい時間を過ごす事ができました。

私が生きている限りおじいちゃんは記憶の中にちゃんと生きていて、語りかけてくる。
おじいちゃんの事を知る人がこの世に居なくなってしまったとき、本当に死んでしまう。
どんな偉人でも徳永家康や織田信長やの生きていた姿を知る人はこの世にはもういない。知るすべは語り継がれてきた事を介してのみ。
だから、ときどき思い出してください、それが供養です。とお坊様も行っておられました。
いろいろ思い出して、鼻がつんといたくなって、視界がぼやけてきました。

おじいちゃん今まで本当にありがとう。
長旅気をつけてね。。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-04 16:34

5月がやってきました。
先月はお忙しい中、「型染めざんまい二人展 〜型染めに恋して〜」に足をお運びくださりありがとうございました。
会期中は三日の在廊でしたが、様々な方にお越し頂き、興味深いお話お聞かせくださり、楽しいひとときを過ごす事ができました。
浅草名物芋ようかん、シュークリームに皆様お気遣いありがとうございました。
またしてもバタバタと始まって終わってしまいましたが、大変勉強になった一週間でした。
ギャラリー大町の清水ご夫妻様、型染め弓場様と過ごす事のできた時間もまた、貴重な貴重な宝物です。

この度は大震災の義援金に少しでも多く寄付に充てたいとおもい、ご来場された方々には本来ならばあらためてお礼状をするところ、直接お渡しし、
切手代分を寄付へ充てさせていただきました。失礼をお許しくださいませ。
いろいろあって遅くなったのですが、5月2日に売上の一部と切手代とあわせて、日本赤十字社を通して義援金寄付させて頂きました。
気持ちばかりですが、また何かのかたちで継続してできたらとおもいます。
まずは、ご報告まで。

自分の作品については今後の課題は盛りだくさん。。。完成度の高い作品づくりを目指して、反省材料を見直し制作に丁寧に向き合っていきたいと
思っております。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-04 15:44