紫蘇の実の塩漬け

d0174037_1334127.jpg

d0174037_13341272.jpg

畑の紫蘇の実がわいわいあ ったので、昨日は型染作Y様に漬け方を教えていただいたき、紫蘇の実を塩漬けしました。さて、うまく漬かっているのでしょうか?
[PR]
by katazomeiroha | 2010-09-27 13:34

新しい音楽の友。

新しい音楽のお友達が出来ました!
オタマトーンの”おたまちゃん”です。
あの天才奇才エンジニアの明和電機の発明品です。
どうしても欲しかったのですが、どうやら店頭にはないらしく、
ネットでゲットしました。
ネットで買い物なんてあまりしたことがなったのだけど、
やってみて、こんな便利なものはないと最近はよくネットで買い物をします。
便利な世の中であります。

おたまちゃんは、あるかりを食べさせて、金属部分をおさえつつ、頬をおさえると、
♪わわわ~ん♪ と歌います。
歌わせるにはコツがいりそうです。只今カエルの歌くらいはできます。
しかるべきときのために、レッスンレッスン♪♪♪

d0174037_17362914.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2010-09-25 17:37

先日18日晴れわたる青空の下、ハンコも彫れる芸人のholic様の結婚式。
大切な友人の人生一番の晴れ舞台、何かやらかしてくれるであろう式に参列するのを
楽しみにしておりましたが、あいにく行くことができなかったため、せめてお祝いの額は間に合う
ようにと、よっちら製作。何とか出来上がり、ギリギリ当日会場に送ることができました。。
ホテルの方が気をきかせてくださったようで、新郎新婦到着までに披露宴会場に立てかけて
あったっとのこと。嬉しいことをしてくださります。
倉敷のお堀に浮かぶ天領丸holic号に乗って遊覧するholic様ご夫妻。
鯉も白鳥もお祝いしています。枠外では大勢の人が紙吹雪を降らしお祝いしています。
倉敷が大好きなholid様と旦那様に。
何もないはずはないと思っていたけれど、案の定。。お祝いの演奏に乱入、仮装した夫婦が歌で
乱入、とプログラムにないことをして、司会者を困らせたそうだ。
笑いで溢れる式であったことでしょう。
どうぞ、いつまでも愛と笑いで溢れるあたたかいご家庭をお築きくださいませ。
末長く末広がりにお幸せに。
d0174037_1552413.jpg

何日もたたないうちに、holic様代表作蛸三昧版画とメッセージ、夫婦の写真入り団扇、
引き出物のKOBATOYAお菓子、赤飯セットや山下清画伯グッズが届き、感激。
山下清展がデジタルミュージアムで只今展覧会中だそう。
頂いた図録を感心感動感激しながら見ました。
おにぎりのもの真似を思い出しながら。
沢山頂いてありがとうございました!
d0174037_15524568.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2010-09-24 15:59

先日12日、ひと月の間、鞆の浦櫻やにて、ナツノトモ展無事終えることができました。
記録的な猛暑の中、足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました!
いろいろな方々のご感想頂き、メッセージも書いていただいていると聞いております。
まだ見ておりませんが、お気遣いとても嬉しいです。

ご協力いただきました櫻やスタッフ皆様、参加者皆様、搬入搬出してくれた両親、
大変お世話になりました!皆様お疲れ様でした。
お忙しい中、お店番や、ラジオでの宣伝や、いろいろ本当に助かりました。

この夏は、皆様にお会いできずとても寂しく残念でありましたが、またお会いできる日を
楽しみにしております。


秋のイベントいくつか参加予定でしたが、体調不良のためしばらくお休みとさせていただきます。
また来年になりましたら、活動開始予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-09-15 17:52