珈琲と人のこと

この度の会場の「珈琲と人」は、元旅館だった建物で3年前から
松永夫妻によりカフェとしてOPENしたそうです。
どの席もゆったりスペースで、くつろぎ空間です。
センスのいい内装に、いろいろなとこにかわいいがいっぱいです。
ドリンクについてくる、ゆきだるま?のお菓子や
各テーブルについてくる木の人形や、
本棚にもかなり偏っているセレクトの(いいかんじに)本が
いっぱい!
カフェしながら本を読みつくすのもまた、贅沢な過ごし方です。

会期中は、2F個展会場にも少しDrinking Spaseを設けました。
ドリンクのみご注文できます。
どうぞご利用くださいませ。d0174037_8255878.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-30 08:26

搬入。

昨日は、4時すぎ~10時前まで搬入作業。
時間はあっという間に過ぎてしまい、お店のことの合間に珈琲と人の
松永夫妻にもお手伝い頂き、閉店後も手伝っていただいて、
ようやく9割は準備できた。
私ひとりでは、もたもたなかなか進まないところを、松永夫妻の
素晴らしいアイデアと強力なサポートのもと、とても有効に
展示できました。
しかし、何せ初個展で、スペースは結構広くて、空間が埋まらない。。
いつもより大きめの作品を持ってきたのに、小さく感じる。
困った。また初日の朝に、手持ちのものをありったけ持って行って、
展示する予定。

個展は一人の展示だけれど、皆さまのご協力なしにはできない。
松永夫妻やスタッフの方はじめ、家族や、
新聞社の方、タウン情報誌の方、いつも応援してくださっているお友達や、
周りの人々やお客様、DM置いていただいているお店の方、
いつもアドバイス下さるT先生やK先生や、漢方のK先生、H先生、
大量のDMに切手を貼ってくださる郵便局の方、
クロネコヤマトの方、、、本当にありがとうございました!!!!!
ここのとこ製作で殆ど一人で作業の日々。
明日から始まる六日間の展示、皆さまに会えます。
どうか滞りなく終えられますように。。。d0174037_759433.jpg
搬入作業中。。
d0174037_804766.jpg
1Fに「こぼれおちるひろいあつめる」柿渋の暖簾たなびいています。
これは、両面糊を置いて染めました。↓
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-30 07:59

帯暖簾

昨日は、雨と思っていたのに晴れていたので、帯の水元、乾燥に
適した日。蒸し暑かったけど。
毎度ですが、ギリギリに作品たちは出来上がります。
ハラハラドキドキヒヤヒヤオロオロヤキモキです。
d0174037_8485415.jpg
d0174037_850579.jpg
昨日完成した帯地と暖簾二つ。
帯地は、ばらとはちの模様です。
暖簾は、「花かご」と「梅雨」。
夏にはやはり、暖簾です。
羊歯の隣にあるのは、岩です、人の顔ではありません(注!)
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-29 08:50

WINK7月号

d0174037_8261922.jpg

タウン情報誌WINK7月号102Pイベントのコーナーに
型染生活個展(総社 珈琲と人にて)の記事を
載せていただきました。
いつもWINK様にはお世話になっております。
この度もありがとうございました!
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-29 08:26

晴れの日雨の日。

本日ワールドカップ日本×ベルギー戦、見事な勝利でしたね、
景気がいいです。おめでとうございます!
夜中の三時は眠りの中。。ライブではとても見られません。。
睡眠第一です。

先日は貴重な晴れの日、色挿しをした布布を干しました。
日光にさらし枯らすことで発色がよくなるそう。
本日雨、数日間雨の予報。干しててよかった。

半幅帯のあまり、花束とレースの柄の布で袋ものを4つ作りました。
手提げは私、ポーチは母作。
手提げのサイドには、現在の科学では咲かせることのできない青い薔薇
のビーズの飾りがついております。
NHK土曜ドラマ「国税査察官チェイス」、久しぶりにはまったドラマ。
ARATA演じる村雲がいつも持っていた、ドラマのキーワードになる
木彫りの薔薇の花。
青い薔薇のビーズはこれによく似ております。

それにしてもARATAという役者さんは、なんとも切ない涙をさそう
いい演技をされます。
ピンポンももう一度みたくなりました。

あーー映画もみたいしプチ旅行にも行きたいし、K邸漫画図書館で借りた
漫画も読みたいし、ライブにも行きたかったし。。

個展が終わったら、漫画背負って旅に出たいなあ。。。

d0174037_22384563.jpg




d0174037_22432868.jpg
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-25 22:39

今朝は眼科定期検査の日。かわりなし。
帰りは丁度いい時間帯のバスがないため、
贅沢にもタクシーで帰る。
乗り込んだタクシーの運転手さんは柄本明にちょっと似ている。
タクシーに乗って走る道は、いつも見慣れた風景もどこか違う町に
みえてくる。と、チリンチリンと涼しげな音が聞こえていることに
気がつく。どこから?と前方を見ると、フロントガラスの端にメタルな
風鈴がある。その下には、造花の青い紫陽花が置いてある。
風鈴電車ならぬ風鈴タクシー。
爽やかな気持ちになった。
d0174037_2329521.jpgd0174037_23323612.jpg
今日はパネルか額絵の布と、麻の暖簾の色挿しが終わる。
どちらも顔料の色挿し。
夏の展示だから、涼しい展示がいい。
顔料はお日様が大好きな色らしい。
太陽にさらすことで、発色がよくなるとのこと。
私は、顔料の色が大好きです。
最近は、柿渋や化学染料もいい色だとおもい、ちょくちょく
使っています。
きれいに染められるよう、日々精進。。。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-21 23:30

d0174037_2340184.jpg小物縫製は母と私で共同作業です。
私は染めるのが手一杯で、縫製にまですぐにとりかかれないこと
もしばしば。
母の縫製は丁寧で、熱心で、締め切り前には心強い
助っ人です。
直接ありがとうといえないネジレモノ、
いつも”縫物の妖精さんがやってくれたみたい!”
と言っております。。。
今日も沢山のポーチが出来上がっておりました。
柿渋染めのAtoZ柄ポーチ。
シャネルの新柄の座をねらっている、ダンシングピーナッツ入りの
スタイリッシュな柄です。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-20 23:40

色挿し完了。

一昨日、帯地の色挿しがようやく完了。
個展に間に合いそうですd0174037_20332426.jpg
さてどんな仕上がりになるかな?
うまくできるでしょうか?
水元ドキドキ楽しみです。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-19 20:35

白いぼうし

型染生活のDMの図案は、あまんきみこ作の童話「白いぼうし」
をテーマにつくりました。

タクシーの運転手の松井さんが主人公で、やさしい心温まる
おはなしです。
小学生のとき国語の時間で読んだおはなし。
知っている方も多いのではないでしょうか?

私の祖父も定年後、タクシーの運転手をしておりました。
そのときから、これはおじいちゃんのことだとおもっておりました。

私から祖父へ向けての作品です。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-16 08:08

型染生活初個展。

d0174037_17261490.jpg


日時:2010年7月1日(木)~6日(火)
   11:00~18:00
   会期中無休
   6日は17:00まで

会場:珈琲と人 2Fギャラリー
   〒719-1124
   岡山県総社市三須796 
   TEL 0866-92-2300 

夏風に乗って初個展を
迎えることができました
植物や動物、日常の中から生まれたもの、
架空の世界からでてきたもの
などをモチーフに帯や暖簾やタペストリー、バッグ
小物、額絵等あります。

DMがよこになってしまった。。。。。
[PR]
by katazomeiroha | 2010-06-15 17:29