カテゴリ:日々のこと( 2 )

二子塚古墳フェスタ

先程近くの古墳でフェスタがあり行ってきました。
予想以上の賑わいで、びっくり。小学生や親御さんや町内会や古墳ファンや。
石室の中まではいることができて、ちびっ子古墳博士の解説付きで楽しかったです。
勾玉づくり100円でつくり、お餅も無料でいただきました。
おでんとうどんについているおにぎりは小学生が作った米だとか。たいそう美味しかったです。

本日16時まで。
場所 駅家町弥生が丘団地東公園
d0174037_1224928.jpg

d0174037_1224266.jpg

d0174037_12244427.jpg

d0174037_1225180.jpg

d0174037_1228691.jpg

d0174037_12282657.jpg

d0174037_12284419.jpg

d0174037_1229596.jpg

2005年に大掛かりな調査が入り、その時に出土されたのがこの柄の飾り、双龍環頭柄頭。
2005年の秋のある日一日だけ公開したときにこの双龍環頭柄頭もあったそうだけれど、私が行けたのは一日あと。既に入り口もビニールシートで覆われて見られなくて残念無念。
この度見られるかなと期待して行きましたが、写真のみ。
本物は県立博物館にあるそうです。また今度見に行こう。
須恵器や土師器や石剣は展示があり見ることができました。
[PR]
by katazomeiroha | 2012-10-21 12:30 | 日々のこと

宮城からの贈り物

昨日、クール便で届きました!宮城のお友達からの贈り物。新鮮採れたての立派なトマトとくるみと黒ごまのゆべしとそば。どれも大好物です。七通のはがきのお便りも。
誰より先に一番大きいのいただきました。おいしくて嬉しくて胸がいっぱいです。
本当にどうもありがとうございます!
d0174037_78422.jpg


昨年は田植えも農業もできなかったけれど、できるようになりました、とのご報告です、とのこと。この上ない朗報にこみ上げてくる嬉しさ。
元気付けるつもりがかえって元気付けられております。
仏壇と制作の神様にもご報告。
d0174037_792110.jpg

ゆべし大好きです。うまい!もうひとつ。
東北の味思い出しつつ、かみしめて、母と二人夜のお茶請け。
d0174037_7101156.jpg

[PR]
by katazomeiroha | 2012-07-11 07:19 | 日々のこと