人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウゲイ創発塾くらしのギャラリー行ってきました

12日くらしのギャラリーにて開催コウゲイ創発塾にやってきました。
型染めI様の素敵な愛車にのっけてもらいハルバル二時間ちょっとの旅。
開店はじめから五種類のワークショップ大にぎわい、さんざん迷った末、木工作家M様ご指導のもと、お箸づくりに挑戦。約にじかん、何とか持ち手は太く先は細い箸の形のものができました。あとは漆を塗って仕上げてくださるようです。どのワークショップも普段のお仕事を垣間見ることができるワークショップでありました。
普段ワークショップあまりされていない作家様方々のとても贅沢なワークショップでした。
カラフル素敵な旅箱の展示、あれもこれもそれもほしくなる宝箱のような展示でした。
作家様も勢揃いです
夜の部は遠くからもお忙しいなか東京などからかけつけている方々第一線で活躍する若手の工芸作家の皆様それを発信する店の方々の貴重なディスカッションの場でありました。
今年はさらに人数が増えてものつくりに情熱を注ぐ皆様の熱い思いが伝わってきます。
そして目の前にたくさんごちそう、箸が止まりません。
十二時をすぎても皆様の熱い語らいは終わることなく、私はもう眠さの限界で宿でぐう。
by katazomeiroha | 2014-01-13 13:46

型染め松井朋子の活動日記。


by katazomeiroha