人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月

五月_d0174037_604268.jpg

昨年は虫除けのためオレガノ、タイム、ニラと寄せ植えした白いふさふさの花。ラムズイヤーに似ている肌触りがきもちいい。
エーデルワイスに似た花(たぶんこんなかんじだったはず。。。)とおもいエーデルワイスと呼んでおりましたが、今年はハーブの方が強かったのか、どうやらなくなってしまったらしい。
残念におもっていると近所のスーパーに同じ時期たぶん同じ価格で出回っていたので、買ってきて今度はハーブと別の鉢に隣に植えてました。
名前はフェアリーホワイトというらしい。正しく覚えないとね。
うまく管理すれば来年も咲くそう。

5月初めの小さいリンゴの花つぼみのときは桃色、花が咲くとうっすら桃色になります。
葉っぱはふさふさでこちらもよい手触りです。
甘いかおりに蜂も寄ってきます。

昨年は花は咲いたのに実がならなかった庭のゆすらうめ。今年は実をつけており、よかったです。鳥のすきそうなお味ですが好物であります。

周りの農業博士の方々がいろいろ教えて下さり、すこしづつ挑戦。
土を触ると元気が出ますが、蚊に食われるのがいやなので庭のことは至って短時間で。
by katazomeiroha | 2013-05-26 06:19

型染め松井朋子の活動日記。


by katazomeiroha