アトリエイロハオープニング展開催中

23日はアトリエイロハ行ってきました。
会場は染織家小林テレサ様の工房兼ギャラリースペースで、大きな古民家です。
めまいがする程、沢山の素敵な作品があちらにもそちらにもこちらにも。。。。。

型染め作家I様来て下さり、会場皆様にもウクレレ特別大サービス!
d0174037_23142290.jpg
d0174037_23161431.jpg
d0174037_23191518.jpg
d0174037_23194311.jpg
d0174037_2320835.jpg

夜、藍がめを見せていただきました。
五右衛門風呂くらい大きい藍がめが四つ!
テレサ様、助手のなっちゃん、「ふだんはこんなオシャレ着ではしないけどね〜」といいつつ藍かめを撹拌してみせて下さいました。
寒いと藍の発酵にはよくないらしく、電気毛布や湯たんぽやで温度調節。
夏よりは冬の方が温度管理しやすいらしい。
美しい藍色にするのには手間ひまかかるのですね。
酒の仕込みみたいでした.見たことはないけれど。
大きな染め場で薬剤や鍋釜置く棚あり、感激。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-11-25 23:20