福寿会館にてbingo art展行ってきました!

d0174037_19353566.jpg
d0174037_19335710.jpg

昼すぎから、染花T様と福山城うらにある福寿会館で開催されたbingo art展行ってきました。
坂を登ったとこに現場監督中のコウブン様おり、ちびっこたちが10月の大イベントにむけ準備中。
迷路のような庭を抜け、玄関入ってすぐに、畳のスペースだったはず?のとこにお庭が出現!ライトアップされ、いい雰囲気です。

廊下には瑠璃色の陶芸の蝶がたーくさん。外の飛び石にも。美しい色でした。

続いて中村文美様の大作。水と氷の古い文字。
圧巻です。

と真ん中のお部屋には石北有美様のおおおきな型染布がうえからふわり。
九枚?の布に囲まれた部屋、大迫力!ここに住みたいと思いました。

廊下ガラスにくっついた白い和紙の作品。カイコさんでしょうか?和紙の立体作品神聖なイメージ。

奥の間には固い素材で作ってある白い文字が打ち付けてあります。作者は和菓子の作り手さん。ということは?そう。和三盆でできた大きい文字。
かじったあともあり、コウブン様もちぎって食べております。
そんな扱いでいいのでしょうか?

向こうには風の吹き抜ける白い茶室のイメージ空間。よくよくみると大変身近なもので出来ていました。
植木鉢をひっくり返して、茶釜にしたり、空き瓶で演出してあったり、、、

見逃してしまいそうな暗がりのお部屋にヨシダコウブン様作品。ゆらゆら動く水面のライトアップの下、牛柄のキュートなサンショウウオ達が何かの誕生を待っております。

山がた和子様作品鳥の巣をイメージしてつくられたもの。中に入ってもいいとのことで入ってきました。ふわふわ。
大きい巣ひとつ、小さい巣たくさん。老若男女問わず皆楽しんでおりました。
bingo art展、ここは備後なのかと思う程クオリティーの高い作品群に感動!している側で横になるi様、ヨガをするn様、座談会の作家様。実にゆるーい感じです。
すばらしい作品堪能、お世話になっている方々や作家様ともたくさん会えて、エネルギー充電楽しい一日でした.
[PR]
by katazomeiroha | 2011-09-19 19:36