涼をもとめていざ滝へ。

お盆に帰ってきた妹と父母と行ってきました、勝山のなんとかの滝。
ウィンクに載っていて名滝100選に選ばれておるところだったので、行き先決定。
山の中人はあまりいないだろうと予想していたが、涼をもとめる気持ちは皆同じ、路上駐車する程にぎわっておりました。。
d0174037_11592622.jpg
滝までの道には野生?の猿があちらこちらに。
d0174037_1159537.jpg
手前の短い滝しか目に入らず、案外小さい滝だこと、、と思っていたら、奥にとても高いとこから水が流れておりました!石のいすにねっころがったり、マイナスイオン沢山吸い込んで、満喫したあとは、鍾乳洞へ。これは滝へ向かう道よりちょっとハード。。急な山道をヨッチラのぼり、あせもにじんで体力消耗した頃、岩の割れ目から、天然クーラー鍾乳洞へ。
暗い涼しい洞窟の中、探検隊の気分、こちらも満喫。
d0174037_120281.jpg
先月初めに型染め弓場さまとのれん展を見るために訪れた勝山。
そのときに食べた蕎麦がとても美味しく、外にある山野草のコーナーがとても魅力的で勝山へ来たときにはぜひ立ち寄りたいスポットとなりました。の蕎麦屋でお昼ごはん。
十割蕎麦売り切れで、他のざる蕎麦と蕎麦豆腐注文。腰、歯ごたえのある細い麺で、そば湯も美味。満腹満足。
d0174037_1223449.jpg
勝山町並みののれんは前回じっくり見て回ったので、この度は早足で。
見るのも楽しいですが、所持しているお店の方々もとても嬉しいことであろう暖簾、以前お話をうかがったときに、染色仕事の心構え、取り組み方おききして、目から鱗、感激してかえりました。
d0174037_121278.jpg
d0174037_1213834.jpg
喫茶店スリランカで素敵な器で香り高い珈琲でひとやすみ。
スリランカy様は大のかえる好き!店内には笑っちゃう程かえるかえるかえる。。。
いつも大変お世話になっているお方です。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-08-19 11:59