行ってきました、FOC。

晴天日曜日、倉敷芸文館にて毎年やっているイベント「フィールドオブクラフト」略して「FOC」。焼菓子で出店されている木鳩屋さんのお手伝いにいってきました。。
d0174037_17141276.jpg

が、木鳩屋Tシャツ着込んで張り切っていったものの、到着時11時前にはもう残すところ四つ。。目の前で瞬く間に無くなりあっという間に完売。
とほほ.お役に立てなくてこめんなさい。。
d0174037_17144590.jpg

d0174037_17151853.jpg

そんな私にも店主様はお昼をごちそうしてくださいました!
美味しく楽しくありがたく頂きました。ごちそうさまでした。
d0174037_17155136.jpg

d0174037_17162254.jpg

d0174037_17172636.jpg

昼から余裕のできた木鳩屋一同、スペース幹でねこの手展をみたあとは、鋳金スプーンづくりのワークショップに興じました。
かんかん照りの太陽の下、カンカンと木槌金槌の音が鳴り響きます。
しめじやつちのこやお月様みたいな銅の?スプーンづくりに、それぞれみんな熱中。
d0174037_1724276.jpg

d0174037_1725817.jpg

仕上げに文字を打ち込みます。パンのンを逆に打ったN様を笑っておきながら、自分はもっと大まちがいしようとは。。2001と打ってしまった挙げ句、1は逆さま。。鋳金相原先生「時空を超えた感じにしては?」とのアドバイスのもと、気を取り直してカンカンカン。。。できたスプーン、間違ったとこもとてもいい具合のデザインになりました。
d0174037_17205929.jpg

帰り際、あれ?日傘がない。。立ち寄ったところを見て回っても見当たらない。15年使っているとても気に入っていた日傘、これでお別れかとがっかりして、でも見つかるかもしれないと本部の方にお願いをして帰路に。そうしたら一時間後くらいにFOCスタッフの方より、日傘が見つかったとのこと!もう見つからないと思っていただけに、喜びはひとしお。
一緒に探して下さったライターM様、FOCスタッフの方、届けて下さった方、本当にありがとうございました!

帰りにK邸に寄って、生後2週間の赤ちゃんに会って帰る。
手のひらに収まるくらいの小さい顔に、小さい小さい手。赤ちゃんとは小さい生き物ですね。Tおかあさんに抱かれてすやすや眠るSちゃん。
おかあさんになったT様とおとうさんになったS様、三人になったKファミリー。ご出産おめでとうございます!!
感動いっぱい夢いっぱい!歓びたくさんお裾分けしていただき、感無量家路に着く。
[PR]
by katazomeiroha | 2011-05-17 17:17