年末年始のお買いもの

軽めの大掃除をして、先日は蒜山と境港に行ってきました。
蒜山のあたりは家も木々も雪をかぶり北欧みたいです!(行ったことないけど。)
d0174037_21383718.jpg
秋に行った蒜山はとても沢山の人でにぎわっていて、散歩もとても
きもちよかったのですが、先日はすっかり雪景色で、人もまばら。
足下は滑るし、スニーカーに水が入ってきて足が冷たい。。
散歩はあきらめ、そばを食べて、せっかくだから境港まで年末正月用の魚を買いに。
雪に備え道中長靴を買ったけど、境港は晴れ。雪も降ってない。。
まあ長靴持ってなかったので、この冬は大活躍することでしょう。
長年強風に吹かれて、斜めに生えている松の木の防風林を横に見て、
ひたすらまっすぐ北へ走る。みんなそろって斜めで、風の強さ相当なものだ。
まずは、境港水産物直売センターへ。活気のある市場。
水揚げされたばかりの沢山のかにやサザエやしじみやのどぐろやはまちや一夜干しかれいや
数の小屋かにみそやのりやクジラの皮やかまぼこやなまこや。。。
量も沢山で安い!まるごとでででんといやはやおいしそうでございます。
d0174037_21494849.jpg
その日はサザエのつぼ焼き食べました。うまい!
次は、大魚市場なかうらへ。
駐車場には日本一大きい鬼太郎の石像の神様が、大きなしめ飾りネックレスと大きな
かにを小脇に抱えそびえ立っております。一反もめんも描かれていて、入り口左には
小ぶりのネズミ男が握手を求めております。テンションあがります!
d0174037_21572614.jpg

d0174037_2157513.jpg

d0174037_21581487.jpg
買い物終わった後は、水木しげるロードへ。
十年前に来たときより、おしゃれなお店も増え、グレードアップしていてあっちもこっちも
鬼太郎や妖怪や仲間たちの像、看板、絵、電気カバー、パン、まんじゅう、様々なグッズ、
ゲゲゲの女房大ヒットも手伝って、水木しげる様の町への貢献度は計り知れないとひたすら感動。
d0174037_2271230.jpg

d0174037_228192.jpg

d0174037_2273414.jpg

d0174037_2284522.jpg

d0174037_22102080.jpg
ばたばたと見て回り帰路へ、海沿いには沢山のイカ釣り漁船。
大きな電球が沢山ついています。大きな船で漁に出かける漁師さんはかっこいいですね〜
d0174037_22142554.jpg
東城インター降り、いそいそかえる途中、クリスマスも終わったのに派手な電飾がある、
よく見ると鬼太郎や一反もめんや目玉の親父やトトロやうさぎ。。
d0174037_22274762.jpg
何やら祭りがしているのかなと車を降りて薪の方へ。
電飾は近所の有志が集まって毎年しているらしく、ぜんざいでもてなして下さった。
ぜんざいは今年最後らしい。お正月までやっているそう。
道行く人がなんだなんだと立ち寄るところらしい。
招き猫のおみくじ、願い事を描く札、獅子もおり、楽しませていただきました。
ごちそうさまでした〜

注意!)皆様も高速で山超えて山陰へ行かれる際は、スダッドレスタイヤ又はチェーンの着用お忘れなく!
[PR]
by katazomeiroha | 2010-12-28 22:29