真夏の尾道巡り。

先週は最近なんだか忙しいお笑いはんこ彫り師H様と、尾道へ。
ワンデイイベントの”食堂ひかりのこども”に藍染の渡辺様の展示を
見たかったので、H様道連れに西へ西へ向かいます。
渡辺様は先月個展に来てくださり、藍染のお話を聞かせてくださいました。
ご自宅で藍をたてて染めておられるそうです。
会場は線路を越えて階段登ったところにある光明寺会館。
いかんせん暑いので、夕方行くことにして、まずはリトルウィングとライフスタイルへ。

尾道へ来たらまずはリトルウィング。ご夫婦漫談とおしゃべりは終わりがなく、
つい時の経つのを忘れます。
お店の隅にはオルガンがあります。
H様に捧ぐ曲を弾いてみたのですが、ハッピーな曲のはずがすっかりホラーな
感じになってしまいました。。失敬。

続いて向かいますは、ライフスタイル。
二階では”ゆれる”モノたちが展示してあり、七夕みたいでした。
ライスタみなさまとお話しつつ過ごす時間もまた、時の経つのを
忘れます。

と、きがつけば、もうこんな時間?
慌てて駅から歩いて光明寺会館へ。
d0174037_19541355.jpg

d0174037_1955483.jpg
線路越え階段登ったら、看板発見。
到着と同時に残酷なお知らせ。
かき氷が売り切れたそうだ。
かわりのメニューがあったからよかったね。
私のメインは藍染。
売り切れてないことを祈り、二階へ。
二階は外よりも暑い会場。。
暑い中ですが、白い壁に藍の布がよく映えます。
涼しげでおしゃれで、美しい藍色の染物、Tシャツてぬぐいクロスなど。
まだあってよかった。
渡辺様の爪は藍色。藍染する人の手。かっこいいです。

帰り道、山道上り下り運転しておりましたら、東の空に虹を発見!
d0174037_1956393.jpg

幸先いいではないですか。
二人の前途を祈って、乾杯!
[PR]
by katazomeiroha | 2010-08-03 19:52