梅雨明けいよいよ本格的な夏到来ですわよ。

ってことで(?)今日は昼前から手紡ぎTさんとよっちら三カ所巡りました。

まずははらぺこなので”結めし”を摂取すべく、蝉の鳴く小道をくぐりぬけ
たどり着きました、きび工房 結。
れとろーどリーダーヒラタA様の看板が見事です!
d0174037_23342062.jpg

昨日今日と天然石アクセサリーのH様が個展をしておりました。
大作がずらり壁面に。怪盗ルパンが赤外線のセキュリティーをくぐりぬけ、参上しそうです。
毒舌トークしつつ、ライブでも製作しております。
H様はれとろーどの作家の一員です。
きび工房結のM様は、奥でランチの仕度に大わらわの様子。
そんな中、我々も注文。
結のランチはとてもヘルシーで美味しいのに、な、なんとワンコインで食べられるのです!
お腹にお財布に体にやさしい結メニュー、まるで店主M様みたいです。(ともちあげておく。)
d0174037_2332859.jpg

美味しかったと満腹満足しておると、我々は今朝行きそびれたので残念に思っていると、
トウモロコシ狩り帰りのI&T夫妻が沢山のトウモロコシを袋にかついで来られました。
この後行くところへお土産にと、自分用にいただきました。ありがとうございました。

きび工房 結
http://kibikobo.com/event.htm


次は同じ総社にある”宮筋文化堂”へ。
いつもは日曜日は開いていないけれど、今日は特別開いているということで、
少しばかり納品に行ってきました。
d0174037_23292840.jpg

初めて訪れたけれど、なんともレトロモダンでいい空間じゃあないですか!
奥ではこれまたレトロな扇風機が大活躍です。
タイルも菱形でなんだかおしゃれです。d0174037_23303149.jpg

バスは停まらないバス停があったり。
d0174037_2331159.jpg


店主K様のセンス溢れるお店です。

宮筋文化堂
OPEN 火 水 木 金 の10:00~15:00
http://miyasuji.exblog.jp/

次へ向かうはアートガーデン。
小林テレサ様個展ーたけなわーへ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~agarden/

テレサ様は藍型染中心にいろんな染色をされておりますが、
インスタレーションも沢山しているそうです。
私が見たインスタレーション作品は今回で三つめです。
今回は展示室にインスタレーション作品、カフェに染の作品がありました。
森がテーマとのことで、染めものはリアルな昆虫が型染してあります。
とてもきれいな色の藍染なのに、昆虫特に蝶が大の苦手で、なんと残念なことでしょう。。
蝶と蜻蛉ばかりでした。。。酷なことをしなさる、テレサ様。。

展示室前には、本日は沢山の食べ物がありました。不思議の国のアリスのティータイムみたいでした。
頂き物のトウモロコシしか持ってきていないのに、いやはやご馳走様でした。。
梅と杏子?とクコの実の寒天寄せ、甘くなく実に美味しかったです。とても美味しかったです!
 
展示室には縄で作った吹き流しみたいなものが上から吊ってあります。上から生えてきているようです。
雨粒に見立てたビーズも蜘蛛の糸みたいに吊られて、キラキラきれいです。
上から差し込む光と、照明とで映される影もまた幻想的です。
階段をのぼると、逆さまに生えた樹。
d0174037_0282991.jpg


作品の中に入って、滝に打たれる修行僧を気取って座禅組んで般若心経を唱えるのも
愉しみ方のひとつです。
d0174037_032164.jpg



テレサ様曰く、上下を決めるのは人間であり、森の住民虫たちはたぶん、上も下もなく
生活しているはず。
テレサの森では、木は上から下に向かって生えており、生き物の命の短さ、寂しさを
表現しているそうだ。沢山聞いた説明も、私の頭を解するとうまく言葉にできない。。
正確に伝わらないので、自分の目で確かめたいという方は、19日までやっておりますので
展示会場でお確かめください。
d0174037_0292267.jpg



設置はアシスタントのNちゃんも一緒にされたそう。高いとこの設置作業、見ただけで大変そうだ。
お菓子をほおばりつつのテレサ様と旦那様のギャラリートークは、なんとも面白く
笑っちゃいます。

ご夫婦で、オリーブの町牛窓で”てれやカフェ”をされているそうです。
遠いからまだ行ったことがないけれど、カフェ行ってみたいです。

てれやカフェ
http://tere-ya.at.webry.info/
[PR]
by katazomeiroha | 2010-07-18 23:24